2015年07月29日

爆王 at 岐阜県関市倉知4344-1

DSCN8553.JPG

痺れ系辛いのを出す白神系のナニ、まあここまで来てスルーはないだろうと。シビ苦手だけど赴いてみた。

DSCN8550.JPG

つけ麺
タレのしみた厚いチャーシューをポワレしたものが麺上に。この麺が滑りが抜群、流石というか釈迦に説法というか今更だけど、いい麺!糸唐辛子すら不要に感じる。

DSCN8548.JPG

辛さ控えめなので(それでも辛いけど)、出汁もいい塩梅で戴けた。ぶっちゃけ七彩の辛味噌より相当好き。いいなぁ、このハコでこのクオリティなんだ。







posted by a certain Cue at 23:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

二代目 白神 at 岐阜県関市小瀬2611-1

期間限定:天然鯛の香露
DSCN8541.JPG

DSCN8547.JPG

中力粉の麺がみっしり詰まった剛麺に。唇を滑らせて啜るほどに舌上で跳ねる跳ねる、麺が暴れる。鯛も醤油も外連味のない美味さは言わずもがな、2015夏麺MVP候補。言わずにはいられないリアルウマシ。


ラベル:冷やし
posted by a certain Cue at 23:00| 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

ラーメン ひばり at 滋賀県大津市梅林1-3-25

全て提供は終了してるのでそこんとこ。
7/24〜28はお休みなのはそこんとこひとつ。

DSCN8458.JPG

期間限定:トマト冷やし担々麺 メンマトッピング
完璧。

DSCN8461.JPG

裏:おま飯
完璧。再登場すべく、メニュー消滅のクレーム募集。




DSCN8556.JPG

期間限定:トマトカレーラーメン
まぁまぁ完璧。






posted by a certain Cue at 09:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ラーメン 桃李路 at 滋賀県大津市鳥居川町8-5

DSCN8524.JPG

ドルチェポルコを使った角煮をアミューズグルに。硬そうに見えるやろ、これが箸でさらっと解れて繊維質を愛しめる。言わせてください、めちゃうま。


DSCN8518.JPG

7月限定:冷しカレーつけ麺
メニュー名は店頭のまま。ひき肉やナッツが表面張力のように盛りっとしたつけ汁にオン。意図的な脂もとろみもなく、ただただ動物系のそれらしい。こういう既定路線にない発想と商品にしちゃうダイダミズムが、別名ありモノ屋のラーメン屋さんとは違うトコですなぁ。

DSCN8521.JPG

沈まない、麺で絡めとってすくう感じ。いいかげん、普通の作ってよ!と言いたくなるけど、言わない約束のやつね。






ラベル:つけ麺 冷やし
posted by a certain Cue at 21:15| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

横浜家系らーめん 秀吉家 at 滋賀県守山市勝部5-3-28

DSCN8574.JPG

期間限定:まぜそば 大盛り 海苔トッピング
前回と同じものなので簡潔にという説明が簡潔ちゃうやろ、というね。
麺は一旦、水で〆てから更に湯がいて張りを出す・チャーシュー丼の肉は炭で炙る、バーナーなんぞ美味くするのが目的ではなく、炙るのが目的だよね、と言わんばかりの香ばしさ。丼の中は兎に角、しょっからくてうまい。タレ過剰、意図的な旨みも程よく、麺自体のゴニョゴニョを忘れさせてくれる。味変にキャベチャー、これひとつとっても雷神家のモノとはまるで違う。いや、あえてアソコのキャベチャーを食べてみて欲しいよ、まったく。スープないのに海苔増し?って確認されたけど、私くらいになりますと、このタレを一滴残らず吸うが為に海苔を増すのであります。あー、しょっぺー!そしてしっかりうまいよ。









ラベル:まぜそば
posted by a certain Cue at 22:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集