2015年07月11日

la-men NIKKOU at 彦根市宇尾町1366-2

知らんぞっ、湖国でデフォあげだしたら知らんぞ。

DSCN8436.JPG

柚子白湯つけ麺
甘い、肉、旨い。何処も真似しない、出来ない。

DSCN8439.JPG

炒豚飯
店主不在でメニューにあるものを。肉マシタレマシ言うのを憚られるほど繁盛、行列。
肉がしっかり香ばしくてそそる。これ、こんなに美味しかったのね。






タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 08:46| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らーめん チキン野郎 at 滋賀県彦根市大藪町21-22

知らんぞ、湖国でデフォあげだしたら知らんぞっ。

DSCN8390.JPG

すだち醤油つけて野郎 メンマトッピング
メニュー変更しても特に変わってないかな。あまくて酸っぱい、そしてスープのノリがいい。

DSCN8392.JPG

こってりとの相性抜群。乗ってる玉子がこれまた。







DSCN8535.JPG

贅沢なあっさり野郎 醤油
贅沢verはネギもどっさり乗るけど、不要なものは遠慮。肉、いいお味。
スープは山椒や香辛料がぐいっとくるね。もっと調味料で遊んでもいいんじゃない?とも思うけど、常連さん向けの定番はこれでいいのかな。しっかり作ってあってファンがつきそう。

DSCN8539.JPG

丼チキン 塩だれ 肉増し
先のヤツはも丼チキンと思ってたけど、あまりにこれとビジュアルが違う..丼チャーシューで塩にしてもらったんだっけ?兎に角、チキンの丼は食わせる。テリもいいけど塩だれも。



posted by a certain Cue at 08:46| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ととち丸 ラーメン at 滋賀県大津市大江6-30-18

知らんぞぅ、湖国でデフォあげだしたら知らんぞ。

DSCN8491.JPG

湖国ブラック
醤油の渋みややや影を潜めたかな?発祥店らしく、よく出来てる。そしてよく出てるわ。


DSCN8492.JPG

焼飯はあえて赤で。どうよ、この美しさ。たまりとキムチの相性の良さは言わずもがな。




タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 08:45| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らー麺 鉄山靠 at 滋賀県大津市萱野浦25-1 1F

知らんぞ、湖国でデフォあげだしたら知らんぞぅ。

DSCN8531.JPG

魚介豚骨つけ麺
むちっとした極太麺は無かんすいのような風合いがある、使ってるようだけど。
アマウマつけ汁は底がやや軽いきらいもあるけど、しっかり甘いのは白頭鷲か此処しか食べでがないから、助かってます。つけ麺、よく出てる。チャーシューがなぁ、軽くでも香ばしさがつけるプロセスがあれば、更に化ける気もする。

DSCN8528.JPG

ちょっとコロモが口に障るかな、キャベツのない唐揚げなんぞ認めないに決まってる。添えられちゃいるが、もうちょっと欲しい(笑)




タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 08:44| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幻の中華そば加藤屋 県庁前もり〜んの章 at 滋賀県大津市中央3丁目4-20 WDKビル1F

知らんぞ、湖国でデフォあげだしたら知らんぞ。

DSCN8467.JPG

アミューズグルとして唐揚げ。いつものさくっとした此処だけの味。来たらマストね。

DSCN8463.JPG

こってりまぼちゅ〜 メンマトッピング
刻みチャーシューと脂にどっぷり塗れる。たまに食べたくなる、求心力ある一杯。





タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 08:42| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集