2015年09月01日

鳥そば 真屋 at 岐阜県大垣市熊野町4-6

DSCN8827.JPG

期間限定:アゴの冷しそば チャーシュートッピング
2015ver.は9/7までだそうで。口に含むと鰹っぽい魚、後から口中にアゴ、積層感は鯖なのかな。毎年同じ系統の冷やしも何れも違うもの。醤油も重くなく、僅かに油を纏った硬質な麺が唇を滑る。増した肉はネットで見てきたものとは違うもの、作ったらそりゃ肉質は変わるがな、というハナシで。柴漬けワカメとレモンから徐々に出てくる酸味の変化もすんなり享受できるのは、取りも直さず出汁ですよ。否魚粉、だ ・ し 。これ食べないと夏は終わらない、というヤツです。


ラベル:冷やし
posted by a certain Cue at 17:00| 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺屋ジョニー at 滋賀県長浜市湖北町八日市841

DSCN8820.JPG

小さくなったもんだねぇ。味はそんなに変わってないけど。

DSCN8821.JPG

9月限定:煮干しつけ麺
麺は平打ち、あっさりをベースにしての煮干し。言われなきゃ気づかないレアチャーシュー(店内表記のまま)、更につけ汁にも肉がごろごろ。繁盛してなにより。
こってりの煮干しを切にお願いしたいところ。



ラベル:つけ麺
posted by a certain Cue at 12:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集