2015年10月28日

ふく流らーめん 轍 at 大阪府大阪市西区西本町1-8-2 三晃ビル旧館 1F

DSCN9182.JPG

唐揚げは硬質カリっと。きんせい→JUNKの流れをくんでる。キャベツやマヨなしなのは、仕方ないか。

DSCN9180.JPG

ふく流つけ麺
ツルピティの平打ち、フォルムやよし。

DSCN9178.JPG

これがアワアワのつけ汁。あれやろ、バーミックスって、味良陽一がミキサーで攪拌したアワアワ納豆を蕎麦に乗せたのにヒントを得たってホント?

確かに香味油の働きだけど、泡が減ると一気に出汁が丸見えになって、違和感があったかな。





ラベル:つけ麺
posted by a certain Cue at 09:00| 大阪ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

ととち丸 ラーメン at 滋賀県大津市大江6-30-18

DSCN9186.JPG

暖簾がかわりました。

DSCN9191.JPG

あっさり醤油
美しい。雄々しいメンマ、何処までも佇むスープ。ああ、美味いものは美しい。

DSCN9194.JPG

焼飯はブラックで、無論美しい。よー見てみぃ、米の並びタレのまわり具合、スキなし。玉子がへんにでかかったり、具が明らかに米より大きいと火の通りにムリは出来るわ油は..あ、失敬。焼飯っていかに米をうまく食わせるかなんやでって素人に言わせないでよ。












ラベル:ラーメン
posted by a certain Cue at 22:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

ベビージョニー 丸善店 at 彦根市小泉町701

DSCN9256.JPG

というわけでいつの間にかオープンしてた2015新店の部類、概ねバリバリジョニーの廉価スタイル。量も程よくほどほど。慣れとは恐ろしいもので、パチンコ屋みたいな花輪が、しっくり馴染んでるというね。

DSCN9261.JPG

ベビージロー
何食べても特に新しくはないんだけど、これ系でたまりだつーので。良かったよ、油もすんなり。麺は安定の中太麺。ジロー言わずに、たまり醤油ラーメン モヤシトッピング、の方がフィットする。そっちの方がいいよ。

DSCN9262.JPG

一応ね。安定の美味さ、安定の味、安定の接客ゴニョゴニョ。ま、気兼ねしなくていい、空いてるし。



ラベル:ラーメン
posted by a certain Cue at 09:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

拉麺 きりん屋 at 滋賀県東近江市五個荘北町屋町151-1

DSCN9294.JPG

2015、未曽有の湖国新店ラッシュ。滋賀の昨今のメンツは歴史的ですよ。旧麦笑五個荘跡、駐車場入り口でヒヤリハットなのは相変わらずです。

DSCN9295.JPG

どれも系統か味がわからぬ。鶏白湯は塩か、醤油か。鶏塩は清湯だろうか、ホルモンという事は味噌かな?それとも。

DSCN9298.JPG

スタミナホルモンラーメン

キクラゲどころかキャベツも要らぬ、と言ったら話が始まらない?透き通ったスープに違和感ある香辛料こそ要らない気がします。鶏ですか?チキンですか、ブイヨンですか?口の悪い人は味玉が素人くさいとかプロに向かって失礼でしょ。ラーメンは時初めてかどうかはわからなかったけど、飲食は初めてじゃないみたい。でも3人スタッフで前後1名、営業時間アナウンスも見当たらないし、誰か言う人いないのかな、お近くに。

DSCN9301.JPG

味はカジュアルに好き、肉は言わない約束。ま、行ったら食べるよね。

よっぽどいい噂を聞いたらまた行こう、と何かを意識した〆。





ラベル:ラーメン
posted by a certain Cue at 22:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

まるいし at 滋賀県彦根市西今町87-19

DSCN9293.JPG

天ぷらラーメン

此処のちゃんぽんしか食べない人は結構いる。うどんもやってるので鰹がたおやかに香る。
麺はどうっちゅーことはないモノ、天ぷらに至っては冷蔵庫臭というか冷凍臭というか、毎回するからその管理の仕方が問題なんだろう。ネギなんかどうしもないもの。とは言え、トータルでは何故か食べたくなるクオリティだし、増したけど設定がないからお金はいいやと言ってもらえたメンマですら、凡庸極まりないものではなんか食わせる、変な油を纏ってないからだね。彦根は数店を除いては昼過ぎなんかガラガラの中、此処は駐車場はずっといっぱい、凄い。ホントに天中華好き派としては、此処とミツワ以外でも満足出来るレベルを食べたいんだけどねエ。



ラベル:ラーメン
posted by a certain Cue at 18:18| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集