2015年10月12日

ラーメンにっこう × 麦笑 近大前店 at 大阪府東大阪市小若江3-7-3

DSCN9177.JPG

2015.9.29(火)〜10.30(金)の限定営業、以降のラインナップに県勢はでるのか、出るやろここは!ってハナシで。
近大前はラーメン激戦区って、当の本人が言うてちゃ世話無いわ、"京都市内水準はハイレベル"と同じく、それ外では誰が言うてます?みたいなエリアに参入。通りのレベルは置いといて、オムライス300円で食べられる場所で正規価格で30人並んでる。

DSCN9174.JPG

香り鶏醤油
タレ・油も弱め、ぶっちゃけ凡庸な一杯になってるけどいまは本店でも食べられない此のメニューだけに来た甲斐があった。鶏もメンマも美味しい!

大変だろうけど、此処は府外店は出す意味があるなぁ。







タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 20:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

梅花亭 at 滋賀県長浜市大戌亥町1031-3

DSCN9112.JPG

唐揚げ
無国籍唐揚げとは違う。大きさ、タレを利かせる仕様も珍しさはなくなったけれど、食べ応え充分。

DSCN9116.JPG

サラダ 小
以前はいかにも自家製っぽいマヨ系のドレッシングだったけど、これも変わったのかな。野菜が嬉しいし、チョイナーキャベツサラダじゃないので相変わらず頼むけど。

DSCN9119.JPG

つけ麺 メンマトッピング
私くらいになりますと、甘酢っぱいメンマを足すのです、通称梅メンマのマシはヒッシューです。
麺も弾力があってよくなったなぁ。つけ汁もいいよ、此処んとこ油そばじゃなくコッチを頼むには理由がある。店前店横の砂利の駐車場も結構混んでる、押しも押されぬ人気店也。














タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 21:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

らーめん チキン野郎 at 滋賀県彦根市大藪町21-22

DSCN9056.JPG

すだち醤油つけて野郎 チャーシュートッピング
彦根に入って、うまいつけ麺テンションになると、どうしたって此処になっちゃう。Nikkouは並び過ぎなのでふらっとは寄れないもんねェ。

DSCN9060.JPG

丼チキン 塩だれ
彦根のラーメン丼で一番食べてる。塩ダレの飯ってよい!






タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 10:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

拳10ラーメン at 京都府京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル 1F

DSCN9157.JPG

10月限定:鯵干し白湯つけ麺 大盛り メンマトッピング
もっと濃い白湯をベースにしたら好みに寄り近い、鯵はなかなかいい塩梅。いいクオリティだとは思うけれど、常連さんというか、当たり前のように週に数度来る御客さんがどれだけ居るか(育てるか)、だろうなぁ。限定ハンターや、そんな限定あるの?行きたいなぁ言うて行かないウォッチャーがやたら多い気がする。これはこの店だけじゃなくて京都全般にね。


タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 18:38| 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

幻の中華そば加藤屋めん食堂 at 滋賀県守山市下之郷1-8-10

DSCN9164.JPG

10月限定:鶏白湯スープを使った海鮮ちゃんぽん
貝のエキス、ラードで軽めタッチの鶏白湯がまったりとした積層感が出てる。もちっと太麺も合ってる。
もともと濃厚系、間違ってもG系は好みじゃない大将の好みには合いそうな感じ。舌に馴染むのでリピートする方が増えそう。

DSCN9171.JPG

刻みチャーシュー丼 小
あら、県庁前とそっくりになってる。前は結構違ったもんね、たまたまかな。

平日は昼のみ営業、安定のつけ麺・限定リリースはめん食堂の有るべき姿なのであります。












タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 09:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集