2015年12月20日

吟醸らーめん 久保田 本店 at 京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル1F

DSCN9605.JPG

1Day限定:濃厚鶏白湯つけ麺
どろっ!圧力ってスゲぇ、全く違った仕上がり。

かつてとは見違える具の量感、滑らかな麺肌、荘厳なフォルム。しかし誰も言わないから敢えて言おう、おもい!




ラベル:つけ麺
posted by a certain Cue at 07:00| 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

noodle kitchen ミライゑ at 東京都北区志茂2-59-20 USビル1F

DSCN9505.JPG

DSCN9506.JPG

DSCN9508.JPG

DSCN9509.JPG

DSCN9511.JPG

牛煮込みまぜそば
2014の新店、タルタルか温玉か選択出来る。無論タルタルで。

試行錯誤の末の一杯だとしたら、そんなプロセス知ったこっちゃねぇ。こちとら交通費にいくらかけて来たと思ってんだと言う。(無論、店にとっちゃ知ったこっちゃねぇハナシ)

なんちゅーの、丸亀的な?タレもタルタルも既存概念内、クリチティブとは言い難い。小手先って言ったら失礼よね。ちゃぶ屋出身にもいろいろいらっしゃる。


ラベル:まぜそば
posted by a certain Cue at 00:00| 東京ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

ととち丸 ラーメン at 滋賀県大津市大江6-30-18

DSCN9548.JPG

縁が色づいたとき、判で押したように全部そうなったらゴニョゴニョ、こんな風に縁だけ茶、中も茶という風になるのは手包み。しかもこの龍のようにうねった盛り方、いいなぁ。完全にくっついちゃダメ、安っぽい。お皿の上で転がってるのは言わずモガモガ。

DSCN9540.JPG

DSCN9545.JPG

期間限定:キムラ君
いつもよりちょっとタレが鈍かったのかな、でもラー油とたまりの相性の良さでぐぅの音も出なかったのはいつも通り。


posted by a certain Cue at 08:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

つけそば 一乗寺ブギー at 京都府京都市左京区高野玉岡町49-1グリーン28 1F

DSCN9268.JPG

つけそば
ブレずひよらず、ずっとつけ麺で勝負してる。称賛に値するね。



ラベル:つけ麺
posted by a certain Cue at 21:00| 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

麺屋 夢人 at 京都府京都市山科区御陵鴨戸町2-1

DSCN9313.JPG

DSCN9316.JPG

特製夢人つけ麺
実に残念ながら2015の師走に閉店される。いつか復帰されるだろうし、そもそもこの場所はゴニョゴニョだったので、これを機会に思い切って滋賀に..まあない話ではない気もします。若い店主さんで御客ともよく喋るので、そこはなかなかファンが多いお店だった。ま、言えと言うなら言うべきことは結構あるんだけど(味の前のハナシ)、つけ麺で勝負し続けるその姿勢は頭が下がる。ナゾに甘いメンマや味玉、しっかり跳ねる自家製麺。いつかでっかいの打ちそうな気はする。カタにハマった店よりは相当面白かった。









ラベル:つけ麺
posted by a certain Cue at 23:00| 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集