2016年04月19日

橋立くじからラーメン at 京都府宮津市文珠640−45

DSCN9336.JPG

界隈でブログやHPで情報を発信していたラヲタさんが作り手へという方、ラーメン軍団・諭吉・88等々かな。
きますか、きますよ。此方も元ブロガーさんが作ってます。


いよいよ限定で白湯が出たというので赴いた。
DSCN9339.JPG

季節が良かったのでテラス席にて。

DSCN9340.JPG

限定:鶏白湯らーめん
美しいわ、麺線とネギがクロスやね。水と鶏だけという真向スープはかくも美しい。こういうとこやぞ、と言っとく。

DSCN9341.JPG

DSCN9343.JPG

実は、この日はチャクリキで提供されてるとの報を聞いて向こうに行ったら此方だったということで、くじからに臨場していた。無駄足踏ませたということで大将から電話が入っていて、このおにぎりを頂いた。味玉あざっすとかそういうの書かないんだけど、態々電話入れるというのが、らしいなぁと。

例えるならちょっときんせいチック、かつてのはなふくにちょい掠る風味という感じ。
まあいい、高品質なのは明白。





DSCN9650.JPG

限定:鶏白湯らーめん ブラウン
TwitterやFacebook非掲載、ブログ告知のみでのほぼ裏提供。塩の前回、やはり醤油で食べてみたいというのが真っ当な人間の心、して再度赴いたワケ。肉が八百善みたいになっててかぶりつくコト請け合い。
食べてわかる、塩の完成度。此処まで明白なのも面白い。


DSCN9644.JPG

限定:汁なし担々麺

DSCN9647.JPG

ブラウンも楽しみだったが、この日のお目当ては此れ。汁なし担々麺は数々あれど、この盛り方は初めて見る。普通、ミンチとネギ、もしくはラー油の赤。そして〆のパン、これがまった!聞けばjoujouというお店のパンらしい、宮津の人気だという。〆のライスやスープもいい、それはそれでいい。しかしパンは試したんか、試すべき!マグロにマヨネーズ、トマトに砂糖を超える発見。

しっかり甘く、そこは教授された久保田テイストも味わえる。
2015を代表する汁なし。


DSCN9652.JPG

このおにぎりはマスト。汁なしも具もタレも残らずお腹一杯に戴いた。





DSCN9954.JPG

限定:生醤油そば
自店にて火入れした醤油を使ったという一杯を戴きにまた高速を走らせた。いやどう作ったかもて囃すのもなんだけど。別に会場でガンガン炊いてる中、ポリに入ったスープを寸胴にどしゃーっと入れてささっと帰っても、それはいい。それもラーメン。

しかし、このスープの面持ち。艶やかな一杯は精励恪勤な業の賜物。
創りこんで行けばいくほど良くなるのだろう。垂直試飲していきたいものだ。


DSCN9962.JPG

DSCN9963.JPG

限定:橋立キムラ君

この日は久々に同行者が居て、これはシェアしてもらった程度だが、う〜ん、壮観なビジュアル以上ではなかったかな。「イメージは今まで自分が食べたキムラ君の中で一番美味しかったあのお店です。」とのコトだけど、及んでません。これに関してはくじから醤油がうまくフィットしてない気もする。とは言え、自家製ラー油、自家製キムチでしょ。ホントやるなぁ、という感じ。



何度も唸らされた2015、いつか、いつか戻ってきて店を出した日には...実に楽しみです。












posted by a certain Cue at 22:00| 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺家チャクリキ at 京都府与謝郡与謝野町石川534−1

DSCN9335.JPG

御存じ、某店オーナー認定京都第一位。
滋賀のウルサガタ棟梁が「チャクリキぃ?しゃかりきパクったんちゃうか?こりゃ見にいかんと」と乗り込んだらその味と店主の人柄にズッポシになった店。

DSCN9332.JPG

組立式くろそば
これも前衛的、具で遊ばせる店に限って、タレが既に抜群なんだよなぁ。

DSCN9333.JPG

違う麺でも試してみたい気もするけど、兎に角、タレの斬れ一閃。
この地のエンブレムたるお店也。








ラベル:まぜそば
posted by a certain Cue at 10:00| 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

梅花亭 at 滋賀県長浜市大戌亥町1031-3

DSCN0184.JPG

2016.3.8 梅花亭×麺屋號tetuのコラボ、当然定休の月曜実施。湖北の鹿と季節の素材と謳ってある。
長浜二店舗共同開催、と銘打ってある処にプライドというかね、長浜には他にもラーメン屋さんはあるけれど、矜恃をもって作ってるのは俺達だけでしょという自負も垣間見える。深読みするとね。


DSCN0186.JPG

メニューにはないけれど、鹿のコンソメが振る舞われた。これがのっけから鹿全開!

DSCN0188.JPG

テリーヌ 20食限定
うん、野趣っつーの?美味しい。

DSCN0190.JPG

DSCN0193.JPG

鹿そば
汁なしで来た。肉がうまい。簡単に言うけど難しいんだろうなぁと知ったかで言ってみる。

DSCN0192.JPG

鹿めし
もうね、ここまでグイグイ鹿でくるとは思わなかったよ。


オープン前にきたのに、並んでる並んでる。10食限定のチャーシューにありつけなかった。遠征者に加え、NIKKOUやチキン野郎スタッフも食べに来てた、やっぱり作ってる人間からかなり気になるらしい。
以前、店主氏が言ってた、「ウチはウチの役割がある、誰かがやらんといかんな、という事はやっていく」という言葉を思い出した。

長浜にはどんどん店が出来てるけれど、両店が相変わらず人気店でいられる理由がわかった気がする。













ラベル:まぜそば
posted by a certain Cue at 23:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幻の中華そば加藤屋めん食堂 at 滋賀県守山市下之郷1-8-10

DSCN0406.JPG

DSCN0408.JPG

限定:煮干しそば
4月限定、巷で濃い系がぐいぐ出てると聞いていったがこの日は前日出過ぎてなかった。まぁしゃーない、ファミレスやないんやから。
スープを味わいたくてあえてあしらいヌキ、統一感あってなかなか良かった。サイドのコロッケはいつもの満足感、これは同じ塩梅で出てくる。まあファミレスやないけどね。




ラベル:ラーメン
posted by a certain Cue at 21:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

麺や 結 at 滋賀県守山市勝部3-8-24

DSCN0401.JPG

担々鶏そば 唐揚げトッピング
マー控えめ忘れたのでシビシビくる、しかしこれは美味い。たまたまあったウィング麺も存在感がある。繰り返すけど、結の唐揚げはスープインして真価が発揮される、というね。



ラベル:ラーメン
posted by a certain Cue at 10:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集