2016年04月14日

麺処えぐち at 大阪府大阪市北区豊崎2-8-8

オープンも間なしで赴いた前回にはなかった、赤や塩のつけそばが出ている。
と言ってもやはり、同じものを頼んでしまった。

DSCN0173.JPG

鶏豚骨つけそば 大盛り
なんだろう、表層だけで物語ってくる。美味いつけ麺を食べたい、と思ったら大阪では最有力の1軒。

DSCN0174.JPG

此方の店は最初から自家製麺。風味は上々に感じた。

DSCN0176.JPG

麺が..沈まない。ドロ系でもないのに。

DSCN0175.JPG

増した、確かに増したよメンマ。しかしこりゃ凄い。仕事したメンマを口いっぱいに頬張れるなんて幸せ。

DSCN0177.JPG

あぶり豚丼
これは頼まなあかんやつ。肉切ってタレひょいと温玉でも乗せとけって感じのちょいな飯とは雲泥の差、まあブツが違うといったらそれまでか。炙り加減すら惚れる。











ラベル:つけ麺
posted by a certain Cue at 21:00| 大阪ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン ひばり at 滋賀県大津市梅林1-3-25

DSCN0045.JPG

DSCN0051.JPG

限定:しょうゆラーメン チャーシュートッピング
週末限定のナニ、ハイスペック。態々謳ってないけど黒豚。おまめしは鶏を前に、の親子丼。これはこれ。




DSCN0313.JPG

DSCN0314.JPG

DSCN0315.JPG

汁なし担々麺
かなり久々、しかし見た目通り若干仕様は変更してある。う〜ん、やはり隙なし。
おまめしは納豆ですと!世界の誇る納豆のタレで〆飯、外すはずなし。




DSCN0336.JPG

DSCN0337.JPG

限定:背脂煮干しラーメン
ビジュアル最高、煮干しはもうちっと下品でもいいかな。




DSCN0375.JPG

限定:家系風豚骨ラーメン 海苔トッピング
きたキタ、ケミカルな押し。なかなかの並びで釣れる釣れる。
麺は言わない約束もしっかり家系の風也。











posted by a certain Cue at 09:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

幻の中華そば加藤屋 県庁前もり〜んの章 at 滋賀県大津市中央3丁目4-20 WDKビル1F

DSCN9975.JPG

裏:豚次朗 豚ヌキ 麺変更
要は豚そばね。思った通り、いい出来。もーっとケミカルにフったら尚更ジャスト。




DSCN0343.JPG

DSCN0344.JPG

限定:鶏白湯ラーメン チャーシュートッピング
煮干しがグッときて動物系も程よし。麺がきしめんチックというより、まんまきしめん。洛東らしと言えばらしい、いい!

DSCN0346.JPG

裏:おまめし
ポンズ仕立ての例のもの。どんどんおまめし頼む(空気を読んで)と手数が増えて、よろしいんじゃないでしょうか。




DSCN0197.JPG

DSCN0198.JPG

DSCN0200.JPG

森印朗 チャーシュートッピング
カレー粉別皿、厚切りの肉はらけ東片リスペクト。これもどんどん頼んでビルドアップを求めたい。
野菜はマシマシにしたけど、此方ではマシがフィットする、とメモ機能という感じで。








posted by a certain Cue at 22:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らーめん 与七 南草津店 at 滋賀県草津市野路4-2-7

2016.2オープン、県内で三店目。店が増えても店員さんが私語夢中だったり連れに無料で肉やや玉子やらサービスしない、稀有なお店です。南草津店という噂もあるけれど、食券には野路店とある。これ、まだミサクサに出すつもりですよ、あの場所ですか、あそこもいいねという空き物件は複数ある。(現在は食券も南草津店になっていう模様。よって野路店のくだりは忘れてください。)

DSCN0169.JPG

DSCN0172.JPG

しょうゆらーめん
肉出汁をもっと活かそうってんで、これ。懐かしいとか知らんけど、理屈抜きに好き。カルカル麺に豚の後味が。無論、唐揚げは最高のアミューズグルです。



DSCN0203.JPG

DSCN0204.JPG

しょうゆらーめん
再訪しても同じオーダー、チャーシュートッピングで。モヤシマシも空気を読んだら対応可能でした。



ラベル:ラーメン
posted by a certain Cue at 11:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリバリジョニー 彦根店 at 滋賀県彦根市犬方町189-1

DSCN0206.JPG

DSCN0208.JPG

新しいまぜそばがあるから来い(このフレーズは誰か来たらとりあえず言ってる)、というから行ってみたら、いくつかスープオフがあってよくわかない。G系頼んだけど、どうやらこれじゃないよね。何食べればいいのか、だれか教えて。キングジョニーも面白かったけれど、この形態に戻すのは忸怩たる思いだろうなぁ(基本、儲からないから)。







posted by a certain Cue at 08:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集