2016年05月31日

らーめん与七 膳所店 at 滋賀県大津市木下町18番23号

DSCN0586.JPG

限定:カレーつけ麺
悩みに悩んだ具が、きたこれカツ!やや薄めでどう作ったかは聞かない約束だけど、あるだけ嬉しい。
通常の具をチョイナーしないのが嬉しい。デフォはなかなか甘め、無論ウスター必須。しかしとんかつソースもあるという罠。



DSCN0611.JPG

というワケで再食、お約束のスパイシーで。ぶっちゃけ甘いほうがいい。ココイチは2辛にしてはハチミツ垂らすのがその道のプロだしね、と次回のカレー向けて力説したとかしないとか(した)。

いつもビジュアルで楽しませてくれる、思い切ってココイチよろしく色々チョイス出来るっつーのもありよね。

DSCN0617.JPG

チャーシュー丼
初めてかな?以外にもニンニクがぐっとくる。取りあえず与七のネギはエニタイム少な目にしよう。

この暑いのに味噌がバンバン出る、定番が強いのに限定もやってくれるのは有り難いことです。









タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 22:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

麺屋しゃかりき at 京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9

毎度お馴染みしゃかりき周年限定、今年も1Day×3日で各限定が提供された。初日と三日目がつけ麺だったのでそれを。

DSCN0523.JPG

12th 限定:清湯つけそば メンマトッピング
魚介の効きはいつもの、切り裂くタイプにあらず。麺があら?と思うほど太めで、舌がついていかなかったかな。具では鶏が抜群、ここんとこ周年と言いながらサプライズなのは出てこないので、安心のKA☆JIテイストというところかな。



DSCN0538.JPG

12th 限定:鶏白湯つけそば
3日目のナニ。白湯にクリーミーとか言うたら負けな、という一杯。いつもの口当たりとは違ったなぁ。具が同じだったので、限定っぽくはないんだけど、つけそば然とした一杯を出す店が京都には何軒もないので、プロが食べたら勉強になる、という感じね。





タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 21:00| 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン 桃李路 at 滋賀県大津市鳥居川町8-5

DSCN0576.JPG

期間限定:トマトンコツ 角煮増し
いい、野菜の甘味もあって。でも角煮なら味噌の方が相乗効果でぐいぐい来たかな。コーンも蛇足かと。

DSCN0578.JPG

どんなもんかと、オープン時以来?のチャーハン。火も見ないにーちゃんが片手間に作ったのとは、流石に違うけど、ラーメンとの合わせを意識し過ぎて、かなり弱いんだよねぇ。ラーメン食べるときは健康考えてないので、油と米で唸らせてほしい。







タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 11:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

幻の中華そば加藤屋 県庁前もり〜んの章 at 滋賀県大津市中央3丁目4-20 WDKビル1F

DSCN0457.JPG

裏:煮干しブラック メンマトッピング
清湯気分、いい塩梅。
パックの変な香辛料や油に塗れたメンマは増さない、増せないけれど、これはね。



DSCN0507.JPG

限定:豚骨清湯 肉増し
これ系はなんだろう、靴底的なソールなフード。先日チキン野郎でも豚清湯があったけど残念ながら魚介入り。この種のブヒっとくるのは泣ける、ホント美味い。麺もやわくていい。久保田の冷やしもこれくらい黄色くて、ともすればチープに見える麺で試してみたい(ニーズなし)。



DSCN0528.JPG

DSCN0533.JPG

限定:冷やしぶっかけ 肉増し
ああ、すんなり美味い。昨年は何度も食べたので今年はバージョン違いも求めたい。
低温調理された鶏、極上のしっとり。

・キンキンに冷す
・かたぶつ顔負けの濃い濃い煮干し油in
・1個100円以上のいい梅干し(有料)

受け口の広い冷やし、リピートする楽しみは存分にある。





DSCN0458.JPG

ブラックには刻みチャーシュー丼を合わせる。



DSCN0510.JPG

清湯には当然、ササミカツ。おま丼に。



DSCN0535.JPG

冷やしにはおま飯、この日は厚切りの炙りチャーシューにタレと辛ニラ。

清湯に辛ニラ入れるやつは馬に蹴られて..ってトコだけど、空気読める時間に諸々の変化は楽しい。








posted by a certain Cue at 21:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

Kitchen OMUHICO at 滋賀県長浜市元浜町7-31 中村ビル1F

DSCN0572.JPG

ハンバーグを鉄板焼きでお願いしてみた。結構違うものね。

DSCN0569.JPG

DSCN0571.JPG

期間限定:オムターロー
麺屋號tetuとチキン野郎から始まったチャリティーラーメンのナニ、店もお客もというのでオーダーするやつやで。熊本リスペクトの角煮、白神の麺、オムやの卵。真似ゴトの限定と比するわけじゃないけど、コンセプトが明確で意思が入った一杯というのは、やはり気持ちがいいものだ。
一杯販売につき店から100円、お客から100円が義援金になるとのこと。












タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 22:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集