2016年05月28日

吟醸らーめん 久保田 本店 at 京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル1F

出たで、いよいよTIGやで。
DSCN0512.JPG

期間限定:濃厚豚骨魚介つけ麺
申し分なし、最後の1/4でダレた。でも京都市内に対峙できるこれ系...2杯も思いつかない。



DSCN0590.JPG

大盛り メンマトッピング
甘味酸味のバランスかしら、ぐいと惹きこむ。麺はあえて〆過ぎてない気がするけど、季節も季節だし、チンチンにつけ汁が熱いので、もう少し〆てもいいかも知れない。無論、つけ汁に麺を入れて箸を離したらチンチンもクソもないのだが。6月中は曜日限定にて提供中。

日によっていろいろ違うらしく、出すごとにビルドアップしてるようだ。そしてまだまだ美味くなるらしい(断言。

何か言えと言うなら、道や朧月のような独自性はないかなぁという処。とは言え、相当到達点は高い。
前回残したつけ汁は一滴残らず掬ってしまった。大盛りマスト、リアルウマシ3秒前。












タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 09:00| 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

麺屋ジョニー ベルロード店 at 滋賀県彦根市長曽根南550

DSCN0557.JPG

DSCN0555.JPG

なにやら5月中はまぜそばフェアらしく、ジャックまぜそば等がある。キャベツがないと言われ、買ってきてくれそうなおじさんも居ないので、まぜカレーにした。アホらしくなるほど、美味い。このネギならヌキもありかな。
たまに出てくる魚フライも一興。




タグ:まぜそば
posted by a certain Cue at 23:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らーめん 与七 南草津店 at 滋賀県草津市野路4-2-7

DSCN0561.JPG

DSCN0563.JPG

味噌らーめん
本店も初期に感じていた、旨みをシールドで覆うかのような、なんなのこれがコラーゲン?てな感じで、味噌はこんなもんかな的な。無論、唐揚げは正義。






タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 22:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

ラーメン 桃李路 at 滋賀県大津市鳥居川町8-5

DSCN0472.JPG

桃李路がちはや飯を出してるのは知ってるよね。

DSCN0473.JPG

知らんがな、説明せんかい2016。ニラ玉とかカジュアルに美味い。これはいい。

DSCN0474.JPG

ミニの醤油ラーメンがついてり、豚骨でもあり。
どの麺にもこれがつけられればいいなぁ、+750円〜800円とかで。




タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 14:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

京都 丸心ラーメン at 滋賀県草津市野路東5-16-23

東永跡に2016.5オープン。あたかも京都にあるラーメン屋さんっぽいノリだけど、ノリね。
だって丸亀製麺は丸亀にないやろ、築地銀だこは築地にも銀座にもないけど、ノリやからええねん素敵やん的な。

メニューは清湯と鶏白湯、券売機に先頭は特製980円、あら不思議こうなると味玉入りが730円で激安に見えるよ。
この指導、すてきやん。
つけ麺があるので当然をそれを。アーネストがにじみ出るし。

DSCN0478.JPG

DSCN0476.JPG

京つけ麺

並べろと言われたら、せからしかのつけ麺と同じ程度。
メンマは本質を物語る。あの、界隈の鶏白湯を打ち出してる店を見て、この程度でいけるっしょってコトなのかな。唐揚げは見栄えがゴニョゴニョ過ぎて、載せません。これ、優しさね。

客はアホやなし、聞こえてくる声は言わずもがな。何が言いたいかと言うと、所詮と所謂って全然違うよってハナシ。








タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 22:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集