2016年09月14日

ととち丸 ラーメン at 滋賀県大津市大江6-30-18

DSCN0719.JPG

DSCN0720.JPG

カレーラーメン
冷やしをやってる期間はメニューから落ちるので、この日は狙って。
滋賀のカレー料理で至高。いつもは唐揚げをカレーに乗せてもらうけれど、この日はオフィシャル提供スタイルで。








DSCN0966.JPG

DSCN0968.JPG

限定:2016 NIBOSHI SNOWな「冷たいラーメン」
で、冷やしが始まったので頂きに。
ハリボテ感が出るので括弧を避けた方がいいんだけど、強調していい語彙だしいいよね。
出汁が冷たすぎるとどうよって思いながら啜ると、これがそこまで冷たくないのでしっかり煮干しがクル。
食べすすむに連れて、温度変化でスープが変わる。チョイナー限定にはない起伏のある一杯、これはいい。




ラベル:ラーメン 冷やし
posted by a certain Cue at 10:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

麺屋 白頭鷲 at 滋賀県守山市大門町297-2

DSCN0988.JPG

この日は麺、つけ汁共に悪いほうの部類だった。毎回同じメニューを食べるので、そこは判る。
とは言え、どうも偶々らしいので(後日行った人間は、今までで一番良かったと言ってる。)、そこはそれ。
ま、この日もいつも通り、一滴の残さず飲み干したのだけれど。定期的に食べてる店でつけ汁を残さない店は、今や此処だけかな。








ラベル:つけ麺
posted by a certain Cue at 23:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新福菜館 大津京店 at 滋賀県大津市皇子が丘2-10-13 西大津ビル 1F

DSCN0972.JPG

DSCN0969.JPG

ヌイて解る、ネギヒッシュー、ちょっとでいいけどね。


ラベル:ラーメン
posted by a certain Cue at 17:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜家系らーめん 秀吉家 at 滋賀県守山市勝部5-3-28

DSCN1015.JPG

DSCN1012.JPG

海苔・肉増し。めんやわ。
キャベチャー丼が新メニューとなれば頼まずにはいられない。余計な香辛料が入っていてぎゃふん、只乗せただけに近いものでいいんだけどなぁ。


ラベル:ラーメン
posted by a certain Cue at 08:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

山さん ラーメン at 滋賀県守山市古高町622-4

DSCN0695.JPG

DSCN0693.JPG

ラーメンの並とやきめし小のセット、コードネームはナミショーネギ少な目で。



DSCN0935.JPG

DSCN0932.JPG

DSCN0934.JPG

この日はやきめしを並に、唐揚げもつけてみた。キムチはこくうまかな。

いつも通り甘く、いつも通りやきめしが前菜で出てくる。
このネギを増す人のセンスは理解できないけれど、とりあえず並ばずいつもこのクオリティがあって、ちゃんとしてない限定麺なんかやらないのが有り難い。









ラベル:ラーメン
posted by a certain Cue at 22:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集