2016年10月17日

麺屋忠 at 滋賀県彦根市平田町552-4

DSCN1196.JPG

2016.10新規オープンの新店。相変わらず、「滋賀っしょ?ちょっと食べてみたけどイケルイケル」ってノリでオープンして、閉店していく店の何と多いことか。ラーメン屋さんの競合はラーメン屋さんってワケじゃないんだよって、釈迦に説法ですよね。小ウルサイコト言っても"ラーメン好きってヤツらは、自分では一分でも一秒でもラーメンを作ったこともないくせに、あーだこーだと文句を言いやがる。"って向きもあるから、あんまり言わないけど。




DSCN1199.JPG

券売機はなく後払い制。卓上には餃子のタレ、ラー油、ラーメン胡椒、魚粉、刻みタマネギ。ラーメン屋さんの後入れニンニクをこよなく憎む僕ですが、それ以上にナシなのは生タマネギ。毎日廃棄して日々替えてるなら文句ないです、すいません。え?そんな面倒なコト出来ないって?じゃあそのタマネギは入れるだけで罰ゲームじゃないか。此方ではどうされてるのかな。


DSCN1197.JPG

DSCN1198.JPG

おおーあっさりこってりいろんなラインナップ!こりゃスゲエっと、愚鈍装うのはやめ。しっかり見てみよう、これこそがウルサガタの所以也。



◎忠ラーメン あっさり
◎忠ラーメン こってり

清湯と白湯ってことかな。この店内でスープを使い分けているようだ。厨房の奥からスープのかお、かおりは!?


◎焦がし醤油ラーメン
◎濃厚味噌ラーメン
焦がしはネギだったりニンニクだったりのケースもある。味噌は濃厚....これは焦がさんのね?
こってり味噌ではなく濃厚味噌なの.....ね。

それってコンサル的な、会社的な方の典型的なネーミングだなぁという全世界発信の独り言。だってね



DSCN1201.JPG

唐揚げはご飯にもビールにも特に合わないタイプ。
刻んだキャベツの細さが頼りなく、胡椒を奥のもあざとく見える。そもそも肉がよってなると、そう思っちゃう。



で、つけ麺あるなら初訪であれば尚更つけ麺を。濃厚魚介なんか頼むわけないし(ラーメンでそれがないのに、頼めんよ)、あっさりは怖いし。

DSCN1204.JPG

煮干しつけ麺 こってり

こってりと言っても中庸、粘度はなく、意図的な旨味、タレというか人工甘味料というか独特の後味。
あぁ、ファミマのつけ麺って美味しいよねぇーって呟いてみる。

メンマも含めて、店内で調理されたモノを探るゲームが出来るんじゃね?とか性格悪すぎるよね。



とりあえず月曜が休みっぽいよ。(今日も行ったんかい)









ラベル:つけ麺
posted by a certain Cue at 18:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

拳ラーメン at 京都府京都市下京区朱雀正会町1-16

DSCN1086.JPG

DSCN1088.JPG

DSCN1089.JPG

限定:90日熟成 但馬牛脂 ローストビーフまぜそば
肉増ししたらアテ的に出てきた、その辺の見た目だけを意識したローストビーフとはやっぱり違うねぇ。肉の旨味、太麺に疲れたお年頃にとっては中細麺も面白い。ただ、やっぱり背脂の方が惹きがあるのかな。美味いの前提、チョイナー限定にはないポジション前提ではあるけれどね。カレーとかまぜそばとか、惹かれまくるの連発でモゴモゴしてます。








ラベル:まぜそば
posted by a certain Cue at 10:00| 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

極太清流らーめん at 京都府京都市下京区七条御所ノ内南町89 八条ビル 1F

DSCN0698.JPG

DSCN0700.JPG

汁なし 野菜・メンマ
100円でもラーメンは食べないだろうなぁ。汁なし⇒シルナシノ神⇒汁なし..の目くるめくスパイラル。ああ、麺とタレと油、そして具。ギミックではない陶酔感。カレー辺り出るなら考えないでもないけどね、出ないわけでもなさそう予報。





ラベル:まぜそば
posted by a certain Cue at 21:00| 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

豚骨やたい 九州雄 at 滋賀県草津市穴村町250-6

DSCN1177.JPG

限定:にぼとん
かの名作、和風煮干しに迫る。いっぱい売れて中太麺を仕入れるくらいになったらいいなぁ。このネギだとゴニョゴニョ、しかし骨びっしり出汁ずどん。これはリピートするやつ。

DSCN1175.JPG

えーっと、このご飯食べるの二年ぶり?豚丼にメンマトッピング。

これこれ、この感覚。待ってた!



ラベル:ラーメン
posted by a certain Cue at 22:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

らーめん みふく at 滋賀県大津市浜大津2-5-8 国松第2ビル1F

きまぐれ限定が出たということで赴いた。


食べる前から訝しんではいた。ラーメン屋さんにおける"気まぐれ"は洒落でも遊びでもなく、言い訳がましい一杯にしか思えない。育てる人、食材を採る人、運ぶ人、管理する人がいるのだから、究極のつけ麺だNo.1の味だなんてのは、確かに薄ら笑いしたくなる一杯しか出てこないのではあるが、最初から魂は込めてないぜと言われると、ちょっとねぇ。



DSCN1146.JPG

DSCN1147.JPG

限定:鶏々つけ麺
夏の冷やしが凡庸手前だったのに比べて、ナニコレ。しっかり鶏出てるやん、甘いやん。麺はまだカタク、否コシではあるけれど、具も凡庸ではあるけれど兎に角、鶏がいい。こんなもん、精魂込めないと出来ないでしょ。ちと勿体ないねぇ、売り方が。


湖東にケタチの店があるにしても、鶏白湯つけ麺ではトップに割って入った。
しょうがない、そんなことないって否定しても駄目。正々堂々と売りまくって欲しい。
















ラベル:つけ麺
posted by a certain Cue at 22:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集