2016年10月07日

煮干そば 藍 at 京都府京都市左京区吉田下阿達町29-1

10ケ月前に実食。次に行ったら一緒にアゲようと思いつつ..。
DSCN9980.JPG

DSCN9981.JPG

DSCN9983.JPG

濃厚煮干つけそば

武士の情け、コメント自重。



タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 22:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

ラーメン哲史 at 大阪府豊中市小曽根4-9-2

DSCN1126.JPG

新店、何故に豊中。枚方とか山科とか、もうちょっと何とか。


DSCN1119.JPG

揚げワンタンとか良いよねぇ。メニューに串カツとかあったら笑っちゃうけど、これは高揚する。


DSCN1124.JPG

肉醤油ワンタン 鶏の焼霜トッピング
うん、いい。無論踏襲しつつベクトルを汲み取りつつ。
タタキと言わずに焼霜、ネーミングは我が子の名前と同じ。意味わからん名前は中身も推して知るべしとはよく言ったもの。麺美味い、具、そう具も凄い。愉しい。


DSCN1120.JPG

どんぶり
この日のMVPは牛肉のしぐれ煮。この品質が新店で出てくる辺り、もはや文化的な価値すらというね。



DSCN1125.JPG

あぁ、彦根のもうすぐオープンするお店に麺魚とかまさ吉とか言っちゃけど、麺哲系言わなあかんやん。この麺とスープ出して、この丼出てきたらたまげるもの。





タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 22:00| 大阪ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

夕日のキラメキ at 京都府京都市左京区高野玉岡町33

DSCN1144.JPG

台湾まぜそば
タレ・具、特に思うところなし。麺、魚粉やネギで、これで良さが判る人⇒聖徳太子級。
何か言えと言うならビジュアルは真似てもいいんだけど、ストロングポイントをこのネギ(そう、この葱)て隠しちゃって勿体ないよね。麺見せない理由なし。例⇒堀川


DSCN1145.JPG

日替わりっぽくご飯があるようで。豚キムチ的なね、チョイナー感満載だけどトライアルとしては是。場所に依存したプロダクトだと、競合次第で怖いなぁというおせっかい。久保北は面白かったんだけどねぇ。また次の店があるようなので、いい方の驚きを期待したい。(良かったら手の平返す気、満々。)














タグ:まぜそば
posted by a certain Cue at 21:00| 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

麺屋ジョニー ベルロード店 at 滋賀県彦根市長曽根南550

DSCN1134.JPG

油そば メンマトッピング
まぜそばはスープを煮詰めた仕様、油そばはタレ主導。よって野菜も増したりっつーね。
美味い、旨すぎる。あ、旨すぎるってのは化調多くね?の隠語でしたね。でも程よく多い、そして其れがいい!


DSCN1135.JPG

甘辛手羽の唐揚げもやってる、作ってる人がジャンキーだからこんなんばっか。いいぞ、もっとやれ。




タグ:まぜそば
posted by a certain Cue at 22:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン 奏 at 滋賀県野洲市冨波乙690-32

DSCN0705.JPG

鶏そば メンマトッピング
ブレとかあるんだろうけど、下ブレだとしてもその差違は少ないように感じる。しっかり美味しい。

DSCN0707.JPG

豚丼
せーの、見た目!っつーか肉すくねっ。
お願いだから+料金で肉多目対応希望。味はいい。



DSCN1017.JPG

カレーラーメン メンマトッピング
待ちに待った新メニュー。鶏のカレーは特にラーメンだと力感に乏しくなりがち。具も麺もいい、これは特に必要性を感じない。

DSCN1019.JPG

豚丼
この日のお肉の量はネットで見るのと同じくらいだった。何度も言いますが倍欲しい、タレおいしい。



DSCN1093.JPG

ようやくつけ麺が出た。Jet....というより東成きんせい時にカレーつけ麺は然程..という記憶がある。しかし今、同系でカレーつけ麺は出てないはずなので、あえてカレーにしてみた。

DSCN1095.JPG

DSCN1096.JPG

カレーつけ麺
なるほど、レベルの高さは疑う余地なし。現在、メニューに載っている県内のカレーつけ麺では、周回超越だと言える。でもねぇ、甘さが欲しいね。あと、いくらなんでももう少し、麺の温度を下げて欲しいかな。







posted by a certain Cue at 08:00| 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集