2016年11月30日

極太清流らーめん at 京都府京都市下京区七条御所ノ内南町89 八条ビル 1F

DSCN1237.JPG

シルナシノチキン メンマトッピング
入るなり、「チキン?」、はいそうです。

現状、券売機にはあるけど裏っぽく、忙しい時はお断り。常連向け、予約可能。
タレがしっかり沁みたチキン、でも油がイマイチ好みじゃないかな。
東片端もチキンより揚げ豚が好きだったしなぁ、此方の店主は揚げ豚否定派らしいけど。
(と言っても、やんない言うてやるかもなタイプ。)

こういうトライアル大好き、そのうちカレーや味噌やタマリンドも出たりして。
今んとこタレと油が活きる、デフォ汁なしの右に出るものナシ。




タグ:まぜそば
posted by a certain Cue at 21:00| Comment(0) | 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

らーめん チキン夜王 at 滋賀県彦根市大藪町21-22

" 金・土・祝日前は夜ふかしチキン "

いいキャッチ、わかりやすい。ベルロードの夜はうま屋一強、ジョニー程々の図式に風穴を開けるか。
2016.11.11に二毛作営業で味噌専門店オープン。


DSCN1281.JPG

メニューは味噌の三種。サイドは昼と違うものもあって、飲んでくれ的な感じね。
最初の一週目は店内全員名前言えるくらいの知り合いドットコム。あの先生もあのハンバーガー屋さんも、あーはいはいみたいな。


DSCN1276.JPG

ヒネポンを頼んだら売り切れだったので、とりあえずバルサミコ鴨感。

DSCN1279.JPG

豚キムチ
笑っちゃうほどカジュアル仕上げ、それでいい。言うなればライライ的な仕上げ。

DSCN1285.JPG

地獄シビカラ味噌
えーっとぶっちゃけこれ一択ですね。翌週も行ったけど、もうこれしか頼まんよって。
とは言え、限定も考えているようで。

濃密なスープは醤油でも味噌でも喰わせるなぁ。
営業時間は21:30〜25:30。行きやす過ぎて危険也。









タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 22:00| Comment(0) | 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

つけ担担麺 市右衛門 at 京都府京都市山科区椥辻草海道町10-1

DSCN1310.JPG

トマトつけ担担麺
トマトの意味がわからなかったので食べてみた。まあわからん、でも女性はこういうのもいいんだろうね。

DSCN1311.JPG

この日はザーサイがあった。うん、いい。


前回、「面白味がない」と実にやんわりと書いたけれど、はっきり言うとつまらない。
美味いから行く。でも頻繁にいく、今週また行く、節目に行くには、+αがいるでしょう、と。
遊園地も居酒屋も、そしてラーメン屋さんも無くても死なない。無きゃ無いでなんとかするもの。

つまり、必要に駆られて来る場所ではないわけよね。
メインメニューは確固としてある、麺も啜り心地がいい。
だからたまには食べにいく。


でも、
トッピングの遊び
麺の形状、種類
サイドメニュー

など、こんなんどう?みたいな店の息遣いが感じられない。
店内は手作りPOPなんかあっていい感じだけども。
しっかり美味い。でもなぁ。

例えば、街に散髪屋さんは何軒もあるけれど、腕で選んでる人、何人いるの?ってハナシ。

快適な雰囲気
値段
サービス
店主の人柄
置いてある雑誌
混み具合
値段等々。


生活だから、やってる....だけではないと思うんだよね。
ラーメンって素敵やん。





タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 22:00| Comment(0) | 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

あいつのラーメン かたぐるま at 京都府京都市下京区西七条西八反田町77 ガーディアンズ青山1F

DSCN1275.JPG

期間限定:みそつけ チャーシュートッピング
うーん、出汁・肉共にもっと突き抜けてた感があったけれど。麺は変わらずいいタッチです。
味噌の意味もイマイチ、ピンと来ず。ビジュアルに変わりないのも、もう少し遊んでもいいのかなと。
京ラ部?の人とお隣だったコトが後で判明。






タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 22:00| Comment(4) | 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

ラーメン 桃李路 at 滋賀県大津市鳥居川町8-5

DSCN1170.JPG

限定:鶏の塩つけめん
よ う や く !

ギミックなしの真っ向つけ麺。今までジェル状なのも冷や冷やも、美味いよ。美味いっちゃあそうなんだけど、熱いつけ汁に〆た麺をさっと潜らせる、麺を美味く食べるプロセスを見られなかったからね。

と言ってもそこは桃李路。具も味変も抜かりなし。

DSCN1171.JPG

油の少ない塩つけ麺なんて見たくもないけれど、しっかりオイリー。鶏、うまし。

DSCN1173.JPG

限定:揚げ鶏ごはん
ごはんに揚げ鶏!食うしかない。タレもしっかり、肉やわらか。





DSCN1242.JPG

濃厚海老ラーメン
今やデフォ、期待通り。

DSCN1244.JPG

限定:揚げ鶏ごはん
何をってこれを食べに来た。再食して思うのは、鶏がサービスし過ぎて分厚い。この分厚さが流石に食べにくいのよ。ほら、みくりやの海老天なんかビジュアル以外は食えたもんじゃなくね?よって、次回登場時はカットされての提供希望、無論タレ増しで。わーわー言うとりますが、揚げつくねなんかも加わってて、いきなり湖国三大丼に躍り出る仕事ぶり也。





DSCN0993.JPG

限定:冷しみそラーメン
この唐揚げっつーか竜田揚げ?至高です。

DSCN0994.JPG

鉄鍋焼ごはん
ひばりのおま飯と此方は双璧です。ごはんモノが美味いから毎回オーダーしてしまう。





DSCN1289.JPG

限定:水餃子
自家製の皮、手作り。皮ばかり厚くて餡が少ない業務用とはまるで違う。ボリュームあり過ぎな程、でかい。

DSCN1292.JPG

限定:近江牛すじ入り辛い味噌ラーメン
ほら、出すラーメン出すラーメン、もろパクのしかないお店ってあるじゃない?サイドは冷凍でデザートもちょいなちょいなで。それはそれで物申すんだけど、桃李路に関しては、"独自性ありすぎでしょ!"とツッコミたくなる。赤味噌っぽい風味、しっかり美味い外さない。スジ肉こそ、鮮度や質が出ちゃうよね。これは食べとかなきゃいかんヤツやで。そしてスジ肉ごはんの登場を期待したい。何か言えと言うなら、麺かな。

















posted by a certain Cue at 07:00| Comment(2) | 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集