2017年05月28日

らーめん みふく at 滋賀県大津市浜大津2-5-8 国松第2ビル1F

DSCN1503.JPG

DSCN1506.JPG

DSCN1882.JPG

DSCN1788.JPG

デフォも限定も清湯醤油しか食べたいっつーか、色々出されるけどそれ一系統でいいよね。
上二枚がデフォの醤油、下が鶏々弐号。油がスープの邪魔だったのは昨年まで、しっかり醤油に魅力が伝わる。全てメンマトッピング也。






DSCN2031.JPG

限定:サンマ節醤油ラーメン メンマトッピング
昨年、一昨年?の秋刀魚は斬れキレだったけど、この日のはぼんやり。麺も中太ツルっと白湯に良さげなやつ。惚れこんでもいい麺だけれど、流石に清湯にフィットしてない。まあこんなコトもある。







DSCN2029.JPG

唐揚げ+ライスもいい、ご飯美味いし。しかしこの肉そぼろご飯も最高。
無論、湖国三大丼の唐揚げマヨ丼のメニュー落ちに抗議する姿勢は変わらないけど。あれ美味かったなぁ。








タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 19:00| Comment(0) | 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

麺坊ひかり at 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ 1F

DSCN1937.JPG

豚のつけ麺 刻み焼豚トッピング
相当久々、これ食べるの何年ぶりだろう。
イメージより酸味が立って甘さ控えめ。
麺に海苔とゴマが乗るいつもの仕様、自分としては蛇足だけど何か意味があるんだろうといつもそのまま戴く。
ネギあってのこのつけ麺なので、これもヌカずにそのまま戴いた。
炭火で食わせる焼豚に陶酔、出汁もいつのまにか飲んでしまった。
こういうのを食べるとつけ麺の魅力を再認識出来る。県内では、マゼモノマガイモノ以外のつけ麺を食べる機会は多くはないので、そこはそれ。


















タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 23:00| Comment(0) | 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラー麺 陽はまた昇る at 京都府京都市伏見区深草一ノ坪38-15

DSCN1559.JPG

1個からオーダーできるので、リアルアミューズグールで戴ける。
ご飯に合わないタイプ、ビールには合いそう。ま、お得感あるからオーダーしてもいいやつ。



DSCN1557.JPG

醤油つけ麺 メンマトッピング
濃いの出しときゃ学生さんウハウハ言うてるのに、こんなの出してくれる。それだけで嬉しい。
しっかり美味い、麺は他のタイプの方が良さげだけど、たぶんこのお店では濃厚系を食べることはないだろうから、出すだけでもありがたい。






タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 22:00| Comment(0) | 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

ラーメン 坊也哲 at 大阪府東大阪市西岩田4-4-46

DSCN2015.JPG

限定:醤油馬鹿つけ麺 肉増し
つけ麺選手権世界大会(があったら)日本代表候補。
出汁・肉・麺、完璧に近い。

そう言えば、どこかで「つけ麺らしくないつけ麺ですね」って書いてたね。
大人だからツッコまないけれど。



タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 07:00| Comment(0) | 大阪ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

麺や 結 at 滋賀県守山市勝部3-8-24

DSCN2026.JPG
DSCN2027.JPG

限定:豚そば チャーシュートッピング
この日の動物系はおとなしめ。このスープだと塩は跳ねてるかも。まあ醤油選んでなんですけど。
肉増ししたところに試作の肩ロース。夏だしね、いろいろトライアルされてるようで、愉しみです。
今後も清湯が出たら逃せない。







タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 23:00| Comment(0) | 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集