2017年08月05日

麺屋さん田 at 京都市右京区西院追分町7-4

TVを見れば滋賀出身の芸能人がプライベートを暴露して話題になっていた。まもなく始まる高校野球選手権の滋賀大会がいよいよ始まっている。左端は死のグループ、どんだけ偏るんだと泣きの一声も出るところだが、いつだって現実は自分に都合よく進まないものだ。それを知っていた独歩はドリアンに勝った。


DSCN2195.JPG

ラーメン屋を志し、何店かを経て独立された店主。仕事に腰を入れず転々とするのをコシヌケというが、環境を変える中でビルドアップしていく人間も居る。仕事を覚え、ニーズの流れを覚え、財務を覚え。そして人間を覚え。此方の店主は1歩1歩地面を踏み固めて開業した印象がある。京都にはラーメン屋はごまんとあるし、滋賀にもラーメンを出す店は溢れている。しかし、卓上調味料はケミカルの権化みたいなのを置いて無化調とか言われるとこっちが気恥ずかしくなるってもんだが、動線や卓上やメニュー構成やら、意図と意思を込めた新店に会うと食べる前からしっかりと味わうコトに集中しつつ、オープンを待つものだ。この日のレセ..じゃなくてプレオープンにはそのスジの方からご近所の方まで、たくさんの方が来られていた。




吟醸らーめん久保田本店出身、鶏白湯の限定は店主が作っていたそうで、みた感じそのまま移植に思える。
此方は自家製麺だし、当然何処かしかとイジっておられるようだが、器も含め久保田を意識されるコトに臆せず真っ向ぶつけてきている。

DSCN2196.JPG

券売機。まだまぜそばは稼働していない模様。この日はレs..じゃあなくてプレなので券売機は使用せず。



DSCN2197.JPG

テーブルなしの厚いカウンター。前は定食屋さんだったらしい。

DSCN2199.JPG

円柱のテボに圧力寸胴ってやつか。圧力あってのこの白湯って以前聞いたが、肉々しい鶏白湯には欠かせないらしい。


DSCN2198.JPG

DSCN2207.JPG




DSCN2211.JPG

つけ麺 味玉トッピング
何度も唸らされてきたあのつけ麺のフォルム。メンマは好きなタイプ、どう見たらこれがキューブ状ってコトになるかわからんけど、あえて言うならチロルメンマって感じかな。
麺は本オープン時は変えてきたらしい、これはコレでありだった。再訪して確かめたい。


DSCN2210.JPG

DSCN2212.JPG

意外にもネギがない、いやいらんけど潔いねぇ。つけ汁はしっかり鶏、肉だっくだく。油はどうやらチー油っぽいけどそうなん?構成から昆布のナニガシで旨味を付加してもいいのかなと思ったり。イロドリはやってたね。同じベクトルとは言わんけど、鶏のつけ麺で麺の美味さを伝え得る店として、意識されてもいいよね。
肉の部位は一考してもいいのかな、程度。隙なし、実に高品質。



食べている最中からご近所の方が大挙来られていた、いいよこんな日はどんどん振る舞ったらいい。
食べ手はたまに来てあーだこーだ言うだけ、ご近所さんとは長いお付き合いなんだから。
早く来ていたので当然颯爽と出た。



青空が広がり、乾いた空気が暑い夏を予感させる。
この店でつけ麺の醍醐味を知る方もおられるだろう。
この夏の最中にも、途轍もなく研鑽され続けた先に産まれた一杯を楽しみに、また来ねばなりますまい。








ラベル:つけ麺
posted by a certain Cue at 21:00| Comment(0) | 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集