2019年07月27日

ラーメンひばり at 滋賀県大津市大将軍1-2-10

2019.7.10 特に告知なしにシレっと移転オープンしていた。
そろそろだな...と店前に来た酔狂な人間だけが、戸に貼られていた営業カレンダーを確認できたというね。
誰かSNSにアゲんかい!と言ったところだけど、それもひばり。こんだけ行ってても別に移転先の住所とか聞いてなかったからねぇ、ったく。
だからさぁ、そういう楽しみとも言える空気を読んでやってるのに、無粋にもアゲる御方がいらっしゃるわけで。
店に行ってた人間なら、この店が何年も前から雑誌も出てないコトから取材拒否してる店だってのも、検討がつかないはずがない。
(行ってなかった人間なら、特に用もない。)

そもそも書く自由はあるだろうけど、丁寧なコトバでやめてって言ったら当たり前だけどやめるしかないんだよ。
それをねぇ......面白いのが、「行った事ないんですけど、行く気がなくなりました!」とか、”一生来ない癖に!”と世界中がツッコむ事例は、なかなか見ないので面白かったね。

あ、大事な部分は丁寧な尊敬語で書いてる点がポイントね。
「今まで特に読んでなかったけど、こんなブログ読みません!」とか言われる筋合いはない(尊敬語で書いてるから)けど、ま、どーせブログ見て行くような人間でもないし、ブログ見て行く人間はろくでもないし。





DSCN4218.JPG

はい、奥にも停められるのでかなりありがたい。
と、シレっと書いたけど当然駐車場代の費用はラーメン代にのってるんだからね。徒歩の人間にもそれはのってくる。
だから駐車場なくて、車で来た人間はコインパーキングにとめるってのが、健全な姿勢ではあるんだよなぁ。
"駐車場が少ないのが難点です"とかアホか、ってハナシだわな。
ここはかなりお家賃がお得な感じなので、ラーメン代にのってる!って感じはしないんだけども。





DSCN4220.JPG

"ra-men"の"-"はなんだろね。看板と言うコトは固有名詞だから表記は自由ではある。

トーキョーはTokyo
オーサカはOsaka
キューリはkyuri

ところで、BBCの高校野球ハイライトは"koukouyakyuu"って背景にあったけど、正しくは"kokoyakyu"

え?この前、どこかの店のメニューや看板見て笑っちゃった?


言うまでもなく、十二時は"jyuniji"






DSCN4221.JPG

DSCN4223.JPG

テーブル2、さらに小上がりもある。無論、カウンターも。
スペースはかなりゆったり作られてる。こりゃあ、ラーメンと言えば藤やライライ亭にキメって方も来ちゃうかもレベルの空間。






DSCN4222.JPG

メニューはそんなに変更はない。
清湯の塩、そして唐揚げの復活。派生してひとからごはんが出た、これは嬉しい。





DSCN4227.JPG

みなさん、券売機をよく見てください。まろやか魚介じゃなく、魚介まろやかなんです。
当然、肉増し。店の本質が顕在化する、メンマも増す。ひさびさだけど、こりゃあ美味いな。
南草津の激戦区、スカゞ鶏ロードの店ゞに教えてあげたい。
あと、ダイニングの片手間に鶏白湯やって、社員が"この会社に入ったのは、ラーメン屋になるためではない.."と愚痴り気味お店にも。
ここまでの質のモノを出すなら、社員さんの意気も変わるかもね、職人が作ってるとか、もうそのくだりはいいよ。





DSCN4229.JPG

さて、名物 ひとからごはん。
大きめ唐揚げの下に海苔、その下にはタレ。
こりゃあカラアゲマシ、海苔マシ、タレマシ、お漬物持ち込み...色々ありそうだ。
当然、このメニューは必食です。






DSCN4231.JPG

デザートに唐揚げをいただく。近々デビューする、ヨダレ鶏仕様。もっとすっぺぇーってのが好みだけど、さてどうなるか。











DSCN4233.JPG

再訪、メンマやチャーシュー盛りが出てる。こりゃあ貸し切り呑み会できるんじゃね?





DSCN4234.JPG

チャーシュー盛り
甘いタレの。塩ダレで食べてみたくもある。





DSCN4235.JPG

汁なしタンタン メンマトッピング
久々過ぎて、アマメで!と言うのを忘れた。かつてのものとは麺が違う。モッチリした中太麺は市民権を得るだろうか。パツッとしたのもありなんだよな。





DSCN4237.JPG

ヒトカラごはん カラカラメンマトッピング

うーむ、楽しい。









さて、"あんな高飛車な店なんか行かねーよ!"と行ってた人以外は全員来たんじゃね?という盛況。もはや唐揚げ本舗 ひばりと化してガンガン揚げてます。お見知りおきを。

あ、休み案内は全世界に事前告知されてるので、"フラれたのでイオンで丸亀食べました"とか書いて、"ラーメン部にうどんとか書くなよ"のくだりには飽き飽きだぜ。

そして、"猪木なら何をやっても許されるのか!"よろしく、SUSURU君ならどんなラーメン店も撮影OKなのか?という話題沸騰の昨今なので、ひばりには最後の砦として、ブロックして頂きたいものである。その暁には、「SUSURU君ブロックするなら、勝手にネットでアゲるのは問題あるよなー」とご理解賜る域なのであります。











posted by a certain Cue at 19:00| Comment(0) | 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集