2015年05月20日

中華そば よしかわ at 埼玉県上尾市南97-5

滋賀は兎に角、R1・R8に居れば方角がわかる。埼玉はR17、とりあえず都内の何処かで逸れても熊谷方面に行けば上尾に着くと先輩に教えてもらった。その国道沿いも時代とともに変わっていく。なんだかんだ言って毎朝のように食べてた吉野家と葬儀場は残っていたが、かなり様変わりしていた。ただ、ラーショは健在だった。振り切ったラーメン屋は強い。
DSCN8111.JPG

その17号から少し入ると、前はなかった店がある。なかなかの行列、上尾の食べログトップとはどんなものか。

DSCN8100.JPG

DSCN8099.JPG

こんなウケそうにないメニュー(笑)もあるけど大丈夫?とか思ったり。普通の人は、油とかカレーとかナシなんだよね、ぶっちゃけ。場合によっては煮干し、もなし。まあこのスジの人間が好みそうなメニューばかりではあるんだけど。ちなみに此方は先に店内に入って食券を買わないと、ガンガン抜かされるスタイルらしい。外に注意書きが書いてあったが、入っていいのかな?なんて考えてたらフツーに抜かれた。ま、後で譲ってもらったけど。


DSCN8109.JPG

つけ麺 濃い目 メンマトッピング
濃い目いうても薄めがあるわけじゃなし。埼玉に流布するやや薄め低温調理チャーシューをくしゃっと盛ったフォルム。

DSCN8110.JPG

ぬおぉぉー濃い、これは濃い!宮庵も濃かったけどこのゴリゴリ煮干しはそれ以上。

麺の香りもいいし、接客もゲンキ元気。入口付近でケムル輩もいない、人気があるのも頷ける。こういうのクオリティ高いですね、としたり顔。




posted by a certain Cue at 19:00| 埼玉ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集