2016年04月26日

極太清流らーめん at 京都府京都市下京区七条御所ノ内南町89 八条ビル 1F

2015.11.29 西大路に新店オープン。東海系のガチな方面ソースでレセプションにおじゃました。と言っても店主ブログでレセプションは告知されてたので、初回はレセのレセということになる。

DSCN9678.JPG

みなまで言うな、この暖簾、この店名。名古屋の濁流の系譜。と言っても詳細は知らない、うん知らないというコトにしないと。名古屋港に沈むのはまだちょっと。

DSCN9584.JPG

知り合いばかりなので店内画像。ストレートのカウンター、無論麺上げは平ざる。


DSCN9587.JPG

各種スパイス。Rの汁なしは絶対に居るってやつだった。向こうは確かタイから直で入れてたと聞いたけど、ま、あればいいよ。


メニューは説明不要ですよね?
DSCN9585.JPG

いや要るやろ、ナニ彼方此方読んでこれ読んでるんでしょって勝手に決めてんねん、と。

ま、汁なしかシルナシノ神の二択です。ラーメンあるけど二択です。そしてカレーとかたぶん出ません。





DSCN9589.JPG

汁なし
最初の一杯はこれ。肉が甘い煮豚で結構違う。
麺画像はなし。この段階では#12より太いか?位の麺。ここで参加者の意見が、もっともっとあるべき姿の麺がいいという集中砲火。京都はそんな太麺では..という店主氏に、客に合わせる時点で濁流じゃねーしという御尤もな見解も。その後、店主ブログでもっとゴリゴリいくという宣言があり、今の剛麺になった。


DSCN9591.JPG

シルナシノ神
この段階ではいつ出すか不明だった。今と結構違う、肉なんて凡庸の極みだったし。





DSCN9666.JPG

正式オープン時メニュー



DSCN9669.JPG

汁なし 野菜増し 煮豚
券売機に肉が二種あるけどどっちがどれか忘れた。煮豚と焼き豚。

DSCN9670.JPG

DSCN9671.JPG

DSCN9675.JPG

仕上げたなぁというのが感想。しかしこの麺、この肉を出し続けるのは容易じゃないだろうとは思ってた。





DSCN9781.JPG

DSCN9783.JPG

汁なし 肉増しメンマ増し キャベツ抜き
キャベツはあったらあったでいい、モヤシのみもいい。色々楽しめる。





DSCN9966.JPG

シルナシノ神
12時前や終了間際しか出せないという手間かかる一杯。

DSCN9968.JPG

タレは更に甘く、そして肉がウリだと言う。感想を聞かれたので、ワンオペで無理してこの肉出す必要なし、と言った覚えが。火が入り過ぎた肉に魅力の断片すら感じなかった。





DSCN0025.JPG

DSCN0031.JPG

汁なし 野菜別盛り メンマ
野菜ヌキの気持ちはわかるけど、これはあった方がいいなぁ。
あーうまい。油とタレの塩梅は、完全に、もう栄に行く必要はなくなったと思わせてくれた。





DSCN0449.JPG

DSCN0450.JPG

シルナシノ神
ごめんなさい、見くびってました。手が空いたときに頼んだシルナシノ神の肉の跳ね方よ。
甘いタレ、%&*でも入ってるかのようなモノホンの中毒性、口中で跳ねまわる極太麺。
麻薬系の面目躍如、リアルウマシ。








2016.4 現在は昼は12:00〜13:00はビジネスで連れ立った方も来るのでときに並ぶ、というそこそこ入った状態。夜は昼の倍ほど出るのでなかなかの繁盛。そして御多分に漏れず、行列客問題で何やら移転すら検討されている。亜喜英のような近隣に狂●た人がいるわけではないようだけど、やはり並んでる間の会話、ときに爆笑。食べ終わった後も外でぐずぐず会話、ときに割り勘じゃんけんで大盛り上がり。

あなたのその数分の「これくらい」の会話を、近隣の方は毎日毎日聞かされている。
自分家の隣に来て欲しくない商売はラーメン屋と塾ですよ。迷惑かける続けてまで商売やる意味なし。

というワケで近い将来、清流は西大路から、京都から流出するかも知れません。
いいんですか?この麺が気軽に食べられなくなりますよ。このタレ、油、いいんですか?
ブログでは何となくわかった風だけど店内では、他店のコトを結構なテンションでゴニョゴニョ言う会話、もう聞けないかもですよ。絶対そんな物分かりよくないでしょ、そんなトコまで伏見の巨星に似てるじゃない!って思ってるでしょ。そんなお店が遠くなりますよ。食べログなんて..と言いながら誰より気にしてるカンぷんぷんなトークをもっと聞きたい、もっと食べたいのであれば、少し考えましょう。無論、僕も待ってる間ウルサイ人、タバコのポイ捨てする人は注意していきます。

ひとりひとりの協力が必要です。




















タグ:まぜそば
posted by a certain Cue at 22:00| 京都ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集