2017年09月19日

山さん ラーメン at 滋賀県守山市古高町622-4

DSCN2152.JPG

ネギ少な目言うの忘れた。ここんとこ、山さんじゃなきゃ怒られるレベルのネギが出てくる。
後はまあ、安定っつーのこんなもんっつーの?


DSCN2150.JPG

やきめし。
焼飯でもチャーハンでもなく、やきめしな。
ケミカル溢れる魅力たっぷり。
よく、うまい焼飯を科学的に分析するみたいな番組で米の断面を切ると、ごはん粒をしっかり玉子が包んでいて油も満遍なく..とかある。真剣に分析したらアナだらけ、中華屋さんに言わせたら苦笑レベルの作り方だけど、美味いには美味いんだよね。(勿論、旨けりゃ何でもいいとは思わない。)





ラベル:ラーメン
posted by a certain Cue at 08:00| Comment(0) | 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

豚骨やたい 九州雄 at 滋賀県草津市穴村町250-6

DSCN1983.JPG

期間限定:カレー豚骨 メンマトッピング
鉄板、食わせる。
なにやら煮干しが出るっぽいので、行かねばっつーことで。



ラベル:ラーメン
posted by a certain Cue at 22:00| Comment(0) | 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

らーめん みふく at 滋賀県大津市浜大津2-5-8 国松第2ビル1F

限定:冷やし坦々つけ麺
DSCN2237.JPG

「メニュー名にモノ申すまでもなく、味は凡庸。そして麺がコシではない湯がき不足のかたさ。ひやひやでこれはないわ。」


と、昨年書いたけど今年のは少なくとも麺の啜りごたえ等は改善されていた。冷やしすぎた麺ほどストレスを感じるものはないからね。つけ汁はもっと意図的な旨みや甘味で面白くしてもいい気はするけれど、しっかり美味かった。とは言え、ひやあつに及ぶはずもなし。そこんとこひとつ。あとメニュー名もね。



ラベル:冷やし
posted by a certain Cue at 22:00| Comment(0) | 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

らー麺 鉄山靠 中山道守山店 at 滋賀県守山市伊勢町413-7

DSCN2170.JPG

期間限定:熱烈冷し担々めん
坦々麺とアホ表記されてなくてホっとした。色々思う処がありすぎて。
某店能登川、ミナクサ休業店に匹敵する。悪い意味で。


DSCN2171.JPG
ラベル:冷やし
posted by a certain Cue at 21:00| Comment(0) | 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

らー麺 鉄山靠 at 滋賀県大津市萱野浦25-1 1F

DSCN2254.JPG

期間限定:冷やし担々麺 メンマトッピング
風来房リスペクト、ビジュアルモロパク。しかし麺でアドバンテージあるね。カジュアルだけど、しっかり美味しい。



DSCN2252.JPG

同行者の台湾まぜそば
先日の店の、海苔爆弾とは違い、具に意味があるっつーか。鉄山靠のも改善領域はあるだろうけど、南草津のあの店はあまりに...ねぇ。




ラベル:まぜそば
posted by a certain Cue at 23:00| Comment(0) | 滋賀ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集