2017年01月04日

らぁめん 真 at 大阪府茨木市駅前1-3-4

DSCN1318.JPG

DSCN1313.JPG

かのきんせい出身、おそまきながら初訪と言ったら他は言ったのかい、というコトで。
まぁ行こう行こうと思いつつ、カレーつけ麺を逃してしまった。同門はJetも奏も品質の高さは近い出来るけど、ガッチリフィットしてこない、特にJet。吉風が一番いいと思ってるけどね。え、イルカン?言うなって。


DSCN1316.JPG

醤油つけ麺 メンマトッピング
ありゃあ、こりゃ美味いわ。つけ汁も油も嫌味なく、しっかり旨みを湛えてる。麺も質感がありながら滑らか。しかしこの味ってホントきんせいテイスト。東京にないもんねぇ。



DSCN1317.JPG

唐揚げは衣硬質の例のヤツ。解ってて頼んだのは、麺が美味すぎて少し燥いだ。


奥底を知ると言うか麺哲は勿論、カドヤ・きんせいはやはり関西に大きな役割を果たして来たのだな、と思ったり。








タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 22:00| Comment(0) | 大阪ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

大阪 麺哲 at 大阪府大阪市北区曾根崎2-10-27

DSCN1399.JPG

限定:大和肉鶏蒸篭風つけ麺

麺哲系各店で蒸籠風が提供されている。かつて、「京都には家系と大勝軒と二郎がない。」と我ながら名言を吐いたが、いつの間にかどうやら全て揃う感じだ。

しかし付け加えなければならない、「でも京都は麺哲ないよね。」


しっかり甘いつけ汁だが舌に残らない、これ系は味醂風調味料の攻撃を受けることもあるが、まるでステージが違う。雄々しい肉、噛めば噛むほど惹きこまれる。




DSCN1401.JPG

そして麺。香りもいいが、舌を滑る感覚、啜り応えが抜群。薬味が乗っていたが全く必要性を感じない。麺と自分との間に何も挟みたくない、ただただ啜りたい衝動に駆られた。麺野郎や巌哲でも唸ったが、それ以来、2016至上の一杯と断言せざるを得ない。言わせていただきます、リアルウマシ。









タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 21:00| Comment(0) | 大阪ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

ラーメン哲史 at 大阪府豊中市小曽根4-9-2

DSCN1126.JPG

新店、何故に豊中。枚方とか山科とか、もうちょっと何とか。


DSCN1119.JPG

揚げワンタンとか良いよねぇ。メニューに串カツとかあったら笑っちゃうけど、これは高揚する。


DSCN1124.JPG

肉醤油ワンタン 鶏の焼霜トッピング
うん、いい。無論踏襲しつつベクトルを汲み取りつつ。
タタキと言わずに焼霜、ネーミングは我が子の名前と同じ。意味わからん名前は中身も推して知るべしとはよく言ったもの。麺美味い、具、そう具も凄い。愉しい。


DSCN1120.JPG

どんぶり
この日のMVPは牛肉のしぐれ煮。この品質が新店で出てくる辺り、もはや文化的な価値すらというね。



DSCN1125.JPG

あぁ、彦根のもうすぐオープンするお店に麺魚とかまさ吉とか言っちゃけど、麺哲系言わなあかんやん。この麺とスープ出して、この丼出てきたらたまげるもの。





タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 22:00| 大阪ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

麺麓menroku at 大阪府枚方市大峰元町1-6-30

DSCN1035.JPG

2016.7オープンの新店。R307沿いで駐車場有。
という、ちょっとググればすぐ判る、情報とは言えないコトを書いてみる。


DSCN1030.JPG

ま、蕎麦屋チック、蕎麦屋擬き?どちらが適切かは出された一杯次第也。


DSCN1027.JPG

メニューを大阪のフリークさん?が食い入るように読んでました。
でもバイク乗ってタバコぽい捨てしちゃダメだよ。


DSCN1033.JPG

DSCN1034.JPG

鴨つけそば 鴨増し
増したら肉が選べるって書いてあったので、デフォがロースだから「モモで」と注文。これでロースとモモが食べられると思ったら、全部モモになってた。じゃあ、増さなくても選べりゃいいじゃん?と思ったり。肉は今までの鴨最高峰に近い。つけ汁は弱め、麺はツブツブなない丸で食べたい。あ、弱いってボカして書いたのは、出汁もタレも脂もってコトだから、遠慮したの。でも鴨を出すお店は、一度食べてみていいんじゃないかなぁ、と謎にお店目線。









タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 08:00| 大阪ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

らーめん香澄 中崎町店 at 大阪府大阪市北区中崎2-1-1 小川ビル 1F

初訪。本店は限定もデフォもかなり斬れてた(メニュー変更前)ので、なかなか評判のいいまぜそばを戴きに。
DSCN0725.JPG

DSCN0726.JPG

上まぜそば
ニンニクに頼らない、具とタレで押せるのはよし、麺は丸で食べみたいなぁ。美味しいと言えると思うけれど、とりあえず店内の匂いが..座る場所もあるんだろうけど苦手なヤツでした。






タグ:まぜそば
posted by a certain Cue at 21:00| 大阪ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集