2016年09月20日

らーめん香澄 中崎町店 at 大阪府大阪市北区中崎2-1-1 小川ビル 1F

初訪。本店は限定もデフォもかなり斬れてた(メニュー変更前)ので、なかなか評判のいいまぜそばを戴きに。
DSCN0725.JPG

DSCN0726.JPG

上まぜそば
ニンニクに頼らない、具とタレで押せるのはよし、麺は丸で食べみたいなぁ。美味しいと言えると思うけれど、とりあえず店内の匂いが..座る場所もあるんだろうけど苦手なヤツでした。






タグ:まぜそば
posted by a certain Cue at 21:00| 大阪ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

麺処えぐち at 大阪府大阪市北区豊崎2-8-8

オープンも間なしで赴いた前回にはなかった、赤や塩のつけそばが出ている。
と言ってもやはり、同じものを頼んでしまった。

DSCN0173.JPG

鶏豚骨つけそば 大盛り
なんだろう、表層だけで物語ってくる。美味いつけ麺を食べたい、と思ったら大阪では最有力の1軒。

DSCN0174.JPG

此方の店は最初から自家製麺。風味は上々に感じた。

DSCN0176.JPG

麺が..沈まない。ドロ系でもないのに。

DSCN0175.JPG

増した、確かに増したよメンマ。しかしこりゃ凄い。仕事したメンマを口いっぱいに頬張れるなんて幸せ。

DSCN0177.JPG

あぶり豚丼
これは頼まなあかんやつ。肉切ってタレひょいと温玉でも乗せとけって感じのちょいな飯とは雲泥の差、まあブツが違うといったらそれまでか。炙り加減すら惚れる。











タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 21:00| 大阪ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

麺哲支店 麺野郎 at 大阪府池田市豊島南1-10-3

DSCN0324.JPG

おまかせおつまみ 最初はお約束の刺身。鯛やら貝やら。

DSCN0326.JPG

次は牡蠣。

DSCN0327.JPG

おまかせお寿司、一貫とか言ったらすがさずチェックが入る。全部ひとりで食べて流石に満腹、でも麺も入れる。

DSCN0330.JPG

DSCN0331.JPG

芝麻辣まぜ麺
以前食べたものとは違った、タレのゴニョゴニョの関係かしら。組み立てや麺そのものはやはり唸るしかない。揚げ麺って最高。ネーミングもいい、何出てくるのかわからないキラキラメニューにはない籠めたものがある。(麺哲では「そば」は言わないくだり)









タグ:まぜそば
posted by a certain Cue at 17:00| 大阪ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

ラーメン人生JET at 大阪府大阪市福島区福島7-12-2

DSCN0006.JPG

曜日限定:丸鶏醤油そば改
どうやら土日のみ提供なのかな、ようやく機会が出来て赴いた。ネギが激しく残念だったけれど、確かに麺の合わせ方は流行りのそれとは違う。難しいコトをやってるのはわかる。美味いっちゃあ美味い。


DSCN0010.JPG

DSCN0007.JPG

鶏軍、暁の出撃
他にいくアテもないのでそのまま二杯目、同行者のモノをシレっとアゲる趣味はないので二杯目。
鶏のみかしら、ホント独自性はあると思う。麺は実に高品質。でも此れを狙ってわざわざ来るかと言われれば....。








posted by a certain Cue at 08:00| 大阪ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

ラーメン 坊也哲 at 大阪府東大阪市西岩田4-4-46

睦月とはいうものの、春が来たのではないかと勘違いする陽気の昼、ほんの数日前に街を白くしたとは思えない。蒼い空には雲が広がって、穏やかな風が少し遠出する歩みを押してくれる。遠出と言っても大阪、しかし諸事情がありこの日は1杯しか食べる時間がなかった。東京まで行って8杯食べるのと大阪の市外まで出ての一杯。後者の方が躊躇するのではないだろうか。東京が微妙なら名古屋ならどうだ。うん、東大阪まで出て行っての1杯は心理的なハードルは高いよ。

大阪から乗り換え乗り換えで近鉄の八戸ノ里で降りた。ナビでも諸ブログでも若江岩田が最寄りと書いてあったが、両駅の間に店は有るので手前の駅で降りた、これがいけなかった。歩いてわかったが、八戸ノ里からだと途中で近畿道の下を潜ることになる。これが曲者でとりあえずこのルートは避ける事をお勧め。地図で視認した時間より15分程ロスする。


なんやかんやで目立つ看板を見つけた。
DSCN9915.JPG

麻雀好きなら思わず反応するワードがある。「きたぜ、ぬるりと」「俺の暗刻はそこにある」、そして坊也哲。以前、と言っても7,8年も前だろうか、高槻にあった頃に並んで食べた。場所も違うし、おそらくはメニューも違うので初訪という意識で今回は赴いた。と言ってもそこは麺哲のそれ、脈々と曲がれるあの独特の世界観と麺、スープはある程度イメージは出来ていた。


DSCN9907.JPG

DSCN9906.JPG

やはりメニューは同じもの流れ。多くの店を訪れて思うのはフォーマットは勿論、イズムも流派というべきか、その仕事ぶりや思考はやはり師匠と弟子には何かしら共通するものがある。

臨休が多い店出身の店はやはり、そういった傾向にあると思い当たることが多い。店の接客しかり、アルバイト教育もしかり。営業時間をコロコロ変える、限定は具やアシライをかえるだけだったり、立て看板の書き方だったり、SNSの使い方..等々。何が言いたいかといえば、坊也哲しかり巌哲だったり、目隠しして入店してもすぐそれとわかる店内の空気がある。

妥協に塗れて店をやっていてはそうはならない。何も命を賭けよと言っているのではない、しかしその一杯は確かに作り手の何かを削ってつくられている。その意識がなければ、その丼に入っているものは単なる有機物と堕する。
そして毎日以上の杯数を食べていれば、どう作ったのかはわからずとも作り手の想いは伝わる。
この限定は食べねばなるまい、と勇んで赴いたわけで。


DSCN9908.JPG

限定:醤油馬鹿つけ麺 肉増し
麺は400gまで選べたので300gで。

何と雄弁に語りかけてくるつけ汁だろう。絶対醤油が斬れてるやろ、絶対動物系がぐいぐい来るやろう。増した肉はモモだろうか、香辛料を纏って噛みしめると旨味が湧き出てくる。薄切りのチャーシュー、ぷるんとした豚の脂が蠱惑的に箸から唇をすり抜けて味蕾を駆け抜ける。兎に角この一瞬の旨味を全て味わおうと集中する、それがこの時の自分が出来るベストだった。

DSCN9911.JPG

美しい、絹のような麺肌。何とも言えない麺の香り、しっかり茹でられポテンシャルは最高潮に見えた。
何故だ、どうしてこんなに愛おしいのに、もっともっと感じたいのに食べれば無くなるんだ。そんな道理が不条理にも思える。


姫路に麺哲が出来たと聞くが、是非京都に、京都で麺とは何かを語って頂きたい。
いや、京都には圧倒的に麺哲が足りない。


気がつけば結構な数がある待ち席が埋まり、店内の熱気は上がる一方。当然だ、食せばボアアップせざるを得ない。此処まで回路を狂わせる一杯も珍しい、まさに100杯に1杯もない佳杯。この、堅実さとは対極の荒々しく闊達な到達点を思えば心が躍る、言わねばなりますまい、リアルウマシ。








タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 17:00| 大阪ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集