2017年05月27日

麺坊ひかり at 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ 1F

DSCN1937.JPG

豚のつけ麺 刻み焼豚トッピング
相当久々、これ食べるの何年ぶりだろう。
イメージより酸味が立って甘さ控えめ。
麺に海苔とゴマが乗るいつもの仕様、自分としては蛇足だけど何か意味があるんだろうといつもそのまま戴く。
ネギあってのこのつけ麺なので、これもヌカずにそのまま戴いた。
炭火で食わせる焼豚に陶酔、出汁もいつのまにか飲んでしまった。
こういうのを食べるとつけ麺の魅力を再認識出来る。県内では、マゼモノマガイモノ以外のつけ麺を食べる機会は多くはないので、そこはそれ。


















ラベル:つけ麺
posted by a certain Cue at 23:00| Comment(0) | 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

中華そば 華丸 at 愛知県一宮市萩原町串作1407-2

DSCN1785.JPG

メンマ肉も以前とは変わって来てるけれど、染み入る魚介出汁に心動かされる。
ラーメンはアツアツじゃないとねーという方は、このスープを飲んでから言えというハナシ。
麺はちょっと言いたくはなるなるけど、兎に角食べてて楽しい。

DSCN1787.JPG
ラベル:つけ麺
posted by a certain Cue at 21:00| Comment(0) | 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

ラーメン イロドリ at 岐阜県岐阜市北一色5-13-25

DSCN1583.JPG

2016.10オープンの新店。オープン当初はなかったけれどつけ麺が出た時期に赴いた。


DSCN1576.JPG

DSCN1578.JPG

つけ麺
美しい、しなびた葉っぱとか若芽とかで飾らないのが、麺を際立たせている。
つけ汁は粘度なし、旨味グイグイ、程よい甘味系。NIKKOUが好きな方ならずっぽし。
奥底にある塩昆布も面白い。安い酢入れて、味わいに変化もへったくれもないつけ麺もあるけど、これはいい。鶏を炊いてる人には食べて欲しい。


DSCN1581.JPG

DSCN1582.JPG

イロドリ和えそば
エスニック、ラー油が美味い。うん、麺がいいとやっぱりいい。
フクロネギに卵黄にちょいなタレの拷問系から、具がほとんどないタレとアブラで食わせるものまで、居酒屋さんでもスープオフを出すし、それは大いに是ではあるけどタレと麺がしっかりしたレベルのって、一向に増えないなぁ。

なんて思ってたらこれだ。たぶん同じ麺だろうけど瞬殺。
白神出身って、しっかり独自色を出して創りこむから好き。
接客もいいし、空気感が心地いい。なんだろう、出来たばかりなのにしっかりしてらっしゃる。












ラベル:つけ麺 まぜそば
posted by a certain Cue at 21:00| Comment(0) | 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

鳥そば 真屋 at 岐阜県大垣市熊野町4-6

DSCN1573.JPG

DSCN1575.JPG

リニューアルオープンしたそうです、そりゃめでたい。
これはその前のモノ、限定の味噌らーめん。

出す限定出す限定、美味いよね。
ベースがずっしり重みがある。今年の味噌ではトップ目。





ラベル:ラーメン
posted by a certain Cue at 11:00| Comment(0) | 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

麺屋さくら at 愛知県半田市出口町1-45-16

DSCN1360.JPG

DSCN1361.JPG

限定:鴨南蛮つけそば 鴨増し×4
この鴨なら増すしかない、つけ汁は明らかにテイストが変わってる。この甘さ、好き。
このネギは食べる、このクオリティなら食べるよそりゃ。つくねも美味いね。
〆に新メニューの鴨丼も戴いて心底満足。



ラベル:つけ麺
posted by a certain Cue at 22:00| Comment(0) | 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集