2016年02月11日

つけ麺丸和 各務原分店 at 岐阜県各務原市那加石山町1-130

DSCN9688.JPG

DSCN9689.JPG

12月限定:胡椒肉つけ麺 肉増し増し
2014リアルウマシ、調子に乗ってマシマシしたら吉野家大盛×2より多い肉量だっけ、流石にやり過ぎた感、丼デカ過ぎて伝わらない感!
しかし徳島以上のバラ肉の活かし方、すっぱつけ汁×胡椒×アマウマ肉は鉄板、これ発見だわ。
この日のアマカラ唐揚げがいい箸休めになって...唐揚げが箸休め感!







タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 17:00| 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

東池袋大勝軒 名古屋店 at 愛知県名古屋市千種区末盛通4-26-1

好みというものがある。
なんだか、名駅のえいふく町は昔から好きだし、誰が何と言おうと三くは" は?.. "って感じちゃうし、天ぷらに竹輪ないとか有り得ないし。

大勝軒の組み立ては好き、そしてこの店は岐阜よりみしまより、今池より無論京都より大好き。
パツンとした丸の太麺、有り得ないくらいヌルイつけ汁、肉味っつーかかたいよお肉、砂糖の甘さ酢の酸っぱさ。それが好きだった。狭く暗い店内で愛想も小想もない接客、いいやんそれが素敵やん。


DSCN9945.JPG

前は9年ほど前になるのかな、いやもっとか。外観は変わってない。

DSCN9939.JPG

な、なんと。濃厚豚骨とか気が違ったか!?
メニュー自体は京都や今池と同じような感じに見える。あんな一杯では態々来てないんだが..。


DSCN9943.JPG

特製もりそば 『元祖』メンマつけめん
ネーミングにもりそばとつけめんが入ってる!これ千鳥のベニズワイガニエビ美さんのやつやん、名前に海産物二個も入ってるってノブがツッコムやつやん。

麺は以前とは違う、そこそこ硬いが食感がなめらか。しかしこれは断じて劣化。
つけ汁は...嬉しくなる。これだこの手間暇省いたような甘味、くどい調味料。肉はもっとカタかったけど、この食べにくさは許容範囲。もっとカタくていいのに。

総じてギリ、大勝軒です。



タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 08:00| 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店 at 愛知県名古屋市中区大須3-30-31

DSCN9938.JPG

ゲーセンのこんな場所に。丸亀にこぞって並ぶ衆が居る中で、モチベーションを保ち続けられたら、相当凄いね。2016ド級の新店は1/27オープン。

DSCN9935.JPG

昔ながらのらーめん メンマトッピング
組み立てはだいたい想像していた通り。ちゃんと美味いよ。


八王子の本店では煮干しに撃ち抜かれて、店を出てもしばらくぼんやりしてた記憶がある。あれ、違うメニューでもそうだんだろうな。店の味にやられたというね。
この店の場合、つけ麺は数段落ちるし限定はやらないわけだから、何処まで作る人が頑張れるかだろうなぁ。
入ろうが入るまいが3年まんじりと出来たら、活路がありそうな気がする。





タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 19:00| 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

麺屋すみか at 三重県いなべ市員弁町楚原868−6

DSCN9621.JPG

DSCN9623.JPG

期間限定:タンタンつけ麺
造りの面白さ、辛味一辺倒にならないつけ汁の芯も、あつもりでどっしゃーと投げを打たれた感じ。
麺の魅力をスポイルしてでも重視すべきポイントがあったということだろうか。
(あつもりにしては、粘りや香りはかなり良いコンディションだった。しかしひやと比べられるものではない。)




タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 19:00| 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らーめん 鉢ノ葦葉 at 三重県四日市市城北町1-12 ル・グラン1F

DSCN9613.JPG

特製醤油

限定がない時期に、つけ麺がなくなり、唐揚げがなくなってもラーメンを語るには通らずにはいられない。
更に少なくなった品数、全ての存在意義を汲み取る作業も楽しい。食べずとも一見してベクトルを悟れるメニュー名もギミックじみたメニューにはない魅力なのだ。

誤魔化しがない、というのは来年さらに評価されるのだろう。



タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 11:00| 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集