2015年06月05日

らぁ麺 紫陽花 at 愛知県名古屋市中川区八剱町4丁目20-1 コーポ源1階

DSCN8309.JPG

醤油つけ麺
2015新店。前回、醤油らぁ麺と濃厚つけ麺を食べたので未食の此れ。いやぁ、ビジュアルは似ててもかなり違います。醤油の軽い渋みや軸のある旨みは高品質なつくりですね。手揉みオーダー忘れちゃったので次回はそれで。






タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 08:00| 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

こだわり麺工房 たご at 愛知県名古屋市中川区新家2-605

DSCN8302.JPG

移転後初。前の場所は駅からそこそこ遠いし、変な人が屯ってる公園横は通るし、なんともって感じだけど、かつての不毛の地、中川区へ。今は増えたねぇ。

DSCN8303.JPG

にぼし台湾カレーまぜそば
食べやすい仕様、なるほどと言った感じ。ランチのライス無料、お漬け物数種と大判振る舞い。これは嬉しい。同行のかずさんは何故かご飯よそってるし。

自家製麺 うぃんとまわす 湯切りかな



タグ:まぜそば
posted by a certain Cue at 22:00| 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

あらき軒 at 岐阜県羽島郡岐南町三宅3-123

DSCN7972.JPG

白神出身の方の御店とあらば当然、押さえておく。思ったより大きな箱、店内は長めのカウンターに丸テーブルがひとつ、此れ変わってる。広くスペースをとってある、製麺室も大きいなぁ。これはいい麺が出てきそうだ。


DSCN7967.JPG

ニボチャチャ!!つけ麺 メンマトッピング
チャッチャじゃくてチャチャなのね、感嘆符はどうやら半角っぽい。
エッジがたってるのはまさに白神を彷彿とさせる。もすっとした触感で、これもちょっと白神のカテゴリーかな。ただ、麺を食べた所見は芳しくなかった。麺自身というより別の要素かも知れない、泳がせた湯だろうか。まさかプロがそんなイージーな、とは思うが、少し気にはなった。


DSCN7971.JPG

つけ汁の強い酸味に甘味、そしてばら海苔の風味が実にマッチしていた。無論、スープの良さあってのこと。これはいい、セアブラノ神のつけ麺もなかなかのものだが、はっきり此方に軍配があがる。

麺は終日大盛り無料、ご飯平日昼一杯無料など。東海のそれと言ってしまえばそれまでだが、頑張ってるなぁ。




タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 00:00| 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

麺坊炗 at 岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ1F

DSCN7964.JPG

期間限定:豚のつけ麺 炭火刻み焼豚トッピング
つけ汁と具が好きで好きで堪らない。
細麺なので水切り一回、丼の底をしっかり拭いて出すいつもの流れ。

この炭火の焼豚が美味すぎる。この提供プロセス(タレに漬け込んでおいた焼豚を容器にあけておく→さっと炙る)はいいなぁ。オープン初日のチキン野郎の、炙る際に止まらざるを得ない手順だと難しいけれど、炗のはオペレーションの中にスムーズに組み込まれてるので、これは真似したい系のやつやで。



posted by a certain Cue at 08:00| 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

鳥そば 真屋 at 岐阜県大垣市熊野町4-6

DSCN7914.JPG

鳥そば 醤油 メンマ増
あーこれだこれ。飛鶏も良かったけどやっぱりこの白湯もいいなぁ。密度がいきわたっているというか。
ラーメン大威震八連制覇があったら出るね、先方でガツンと。


DSCN7919.JPG

油そば
タレがいいので仄かに香る香辛料もあいまって食わせる。でもやはりスープの良さが際立つというか、麺は違うものでも試してみたいかな。



posted by a certain Cue at 19:00| 東海ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集