2015年11月10日

東京ラーメンショー2015 at 駒沢オリンピック公園

DSCN9376.JPG

来たぜ、東京ラーメンショー2015。今年はご当地ラーメンがウリだったらしく、結果何処のラーメン屋さんが出てるのかよくわからない現象あるあるだったけれど、大きなラーメンの催しに間違いはないのでそこはそれ。

DSCN9401.JPG

チケット売り場もマシンで買うのね。ご覧のようにド平日の中、しっかりお客さんはいらしてました。

DSCN9377.JPG

DSCN9378.JPG

尾張肉盛り玉子そば コーチン味玉、かしわの旨煮トッピング
麺家喜多楽×麺屋白神×麺座かたぶつによるコラボ。流石にチョイナーチームにはない創りこまれた味。萬珍軒と比較するのは野暮だけど、楽しいね。具もしっかり美味しい。

DSCN9384.JPG

DSCN9388.JPG

山形酒田の自家製ワンタンメン
うまい!ワンタンいい!

DSCN9402.JPG

DSCN9404.JPG

札幌濃厚味噌 黒豚肉そば
肉ね、肉がウリ。けいすけらしさも然程。

DSCN9399.JPG

DSCN9397.JPG

食べ乍ら所々やってるイベントに食らいついてました。長時間居ても飽きないイベントすな。






タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 21:00| 東京ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

Bonito Soup Noodle RAIK at 東京都杉並区大宮1-2-3

DSCN8704.JPG


DSCN8703.JPG

鰹×豚RAIKつけ麺

この日の開店時間からメニュー表記から、いっぱい書こうとしたけどやめた。
ただ、炙りと低温調理と鶏だっけ、三種の肉なんて「ただ乗せただけ」としか言いようがない。炙りと低温調理モノだけでもギルティだけどね。どれがフィットするとか別にいいんだろうな、乗せときゃあさぁ。






タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 15:00| 東京ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らあめん 満来 at 東京都新宿区西新宿1-4-10

DSCN8700.JPG

新宿駅からすぐ、スルーにスルーを重ねてたけど今回は軒数どうでもいいので、この機会にと赴いた。

券売機前に立つと、ざる.....納豆か....と悩んだが、やはり肉に。


DSCN8697.JPG

チャーシューざる
値段も流石のもっりもり。野菜の上げ底なし、肉の山。

DSCN8699.JPG

リアルに入らない、酸味びっしりのつけ汁で喉を潤す。丸長や満来ばかり食べてる人居るけど、わかるなぁ(変わってるけどね)。ランダムに縮れた麺を愉しみつつ、ちょっとりきどうのクオリティに感服。



タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 07:00| 東京ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

麺庵 ちとせ at 東京都新宿区市谷台町18-5

DSCN8693.JPG

駅から歩いてたら店は銭湯のすぐ近くだったよ。入りたかったけどまだ昼、やってない。

DSCN8691.JPG

らぁ麺
券売機、何かでつけ麺を見たので期待したけど、メニューは一種にトッピング。TOKI0系創作限定回帰タイプ。しっかり醤油ダレはあえてあまり手を加えてない感じ。麺もちょっと独特。肉は噛みしめて味わうやつ、バラのトロトロに毒された方には「は?」ってなるかも。

全て偏差値は高い。ちゃんと美味しい。関西で凌駕出来る清湯は何杯あるだろう(いや、あるよ。でも此処より売り上げがある個人店は100じゃ効かんでしょ。)。でも、3年後同じ形態でイグジストしてるかと言うと....万が一そんなときが来ても場所のせいにせず頑張ってほしい。



タグ:ラーメン
posted by a certain Cue at 22:00| 東京ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つけ麺 たけもと at 東京都大田区南雪谷2-12-6

というワケでめっちゃ熱いTOKIO。5,6年前かな、もうこんな不便な路線の駅には来ないだろうなぁと思ったけど、また来ちゃった。所謂、有名店卒の気鋭の新店。
DSCN8689.JPG

駅から徒歩3分、それでも汗が噴き出るので日陰で待つ。


DSCN8686.JPG

鶏と魚介のつけめん
何だか限定もあってTOKIOのさもしいラヲタさん達が頼んでたけど、無論デフォです。周囲は「え?」みたいな。「お前、どうせつけめんなら限定あるんだから頼めよ」みたいな(笑)。ムテがつけ麺(無心がなかった頃)をやったときかな、3時間ぐらい前に並んでたら先頭の人間がデフォ頼んで、周囲は「はぁ?」みたいな。でもあの人はどうやら遠征者らしく、そりゃ豚骨食べに来たぜよってハナシだったようで。

そんなことを思い出してみたり。
あ、つけ麺?確かにTETSUっぽさもある、豚骨は柔らかくキテ、後入れのさくさく鶏皮?これで一気に鶏になって面白い。そっくりとは言わないけど、パツっとした丸の麺はTETSUを食べこんできた人も満足出来るんじゃないかな。





タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 08:00| 東京ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集