2015年05月14日

麺屋NOROMA at 奈良県奈良市南京終町3-1531

DSCN8160.JPG

鶏つけ麺
動物系と魚介..というより和出汁にも感じる後味、あまりにきっちり整合されていて、ちょっと作り方を訝しむのが悪い癖。麺はここまで美しいのはなかなかない、香りがやや希薄だけど兎に角、綺麗。2枚入った肩ロースは、かならず脂が多いのが1枚入るのかな、前もそうだった。これがしっとりした肉に反して、コリっとした食感が苦手、肉が美味しいので逆に際立つ。なんかネガティブな書き方になっちゃったけど、きっちりしてるという印象。無論、しっかり構築されたプロダクト也。







タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 20:00| 奈良ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

麺処と市 at 奈良県橿原市十市町1213

DSCN8153.JPG

つけ麺
オープン当初(自家製麺前)の力強さは影をひそめる、バランスがいい、なんて体よく書いてもいいけど、コジンマリという表現を採択する正直者。この肉は分厚さや、ほろっと柔らか言うていいやつなん?ソコソコ美味い濃厚魚介なんて巷に掃いて捨てるほどあるしなぁ、まあそれよりは上だけど、前のイメージではすがりも看板がない店もはるかふっ飛ばしてたんでね。



タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 23:00| 奈良ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

麺食堂88 at 奈良県磯城郡川西町結崎674-6 酒井ビル102

5umu65fngdededceveddgdew 023.jpg

2014.4.29新規オープン、ちかみちまで車で5分程度かな。店前に駐車場あり。

5umu65fngdededceveddgdew 019.jpg

なにやらフリークさんのお店のようです。関西では軍団しかり、諭吉しかり。
ウェットティッシュがあるとこなんざ、それっぽい。面識がないので特に話はしてないけれど。

5umu65fngdededceveddgdew 018.jpg

メニューはラーメン・つけそば・まぜそば。まぜそばのネーミングからして奈良だなぁ。
肉がうまいという前評判を読んだので増してみた。

つけそばをチャーシュートッピングで。特製にしたら肉が二倍で煮玉子がついてくる、チャーシュー増しは同額だが角切りチャーシューも乗って来るってことかな。いい大人なので玉子はパス。
5umu65fngdededceveddgdew 020.jpg

うん、奈良っぽい。肉のビジュアルはNOROMAね。

5umu65fngdededceveddgdew 022.jpg

自家製麺はやや軽め、結構独得の風味。悪くない、いや、かなり好みの風合い。
対して肉は及第、プロの店と比べて秀でてるとはお世辞にも言い難い。でもかなりいい線かと。

問題はつけ汁ですな。これが目指すベクトルならそれもありだろう。
当然のように哲が脳裏を霞める。あそこが好きな方なら、フィットするんじゃない?


軍団しかり諭吉しかり、当初は素人くさいとか色々言われたようで、まあ実際そうだったんだろうけど、
今やしっかり地に足をつけて営業されている。
現段階でお世辞にも態々赴くレベルやポイントではないが、2年後はわからない。商売は始めたポジションじゃなくて、始めてどこまで昇っていくか、らしいよ。
フリークなんか新しいものに飛びつくんだから、これからの長い路をゆっくりでいいので進んでいただきたいものだ。

タグ:つけ麺
posted by a certain Cue at 20:00| 奈良ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集